こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。
毎日のようにメールやSMS、SNSを使って様々なメールが届いていますが、そのうちのどれくらいが公式のメールなのでしょうね。
知らないまま受け取って、おかしいなと気付く前にリンクを踏んでしまったり、自分の情報を打ち込んでしまったり、そして知らない間に自分の情報が盗まれてたりするのでしょうね。
と、なんでこんな話をしようと思ったかっていうとですね、
今朝、寝起きに公式LINEからのメッセージが届いていたのですが、LINE公式って企業さんのLINEから個人LINEにメッセージをお渡しできるそうで、個人本人がその企業さんを友達追加してなくてもメッセージを送ることができるんですって。
メッセージの橋渡しですね。
その企業さんというのは「お名前.com」なんですけど、わたし昨日、独自ドメインの更新手続きをして、いつも通りのチェックも確認してお支払いも完了したんですけど、そのことについてのメッセージだった。
そのメッセージというのが「Whois情報公開代行のオプション設定が未設定です」だったんですけど、Whois情報公開代行はいつも必ずチェックを入れて申し込んでいたはず...。しかも、無料だったはず...
そのメッセージから詳細を覗くと金額が記されてて、「あれ?」ってなったのが良かった。付けなかったんだ、そりゃ大変だ。と設定から購入になってしまったら、無駄なものにお金かけるところだったなと。
あ、これは詐欺とかじゃなくて、お名前.comの公式LINEが登録の電話番号を頼りにLINE公式さんを使ってわたしに送ってきた。という話なんですけど、今までDMで送って来てたであろうメッセージを目につきやすいLINEで送ってきて
ちょっと紛らわしい「Whois情報公開代行のオプション設定」という名(実際は「Whois代行メール転送オプション」という)でちょっと焦らせて契約させるやり方が卑怯だなと思った次第です。
実際、わたしは寝起きで「あれ?あれ?昨日設定しなかったっけ?」と焦って、設定しそう(支払いしちゃいそう)だったけど、おかしいなと思って朝ごはんやらなんやらを済ませたあとPCでサイト検索からサイトに入って、今の設定を確認したのち、
先ほどのメッセージはメール転送の設定をさせるためだったことを知ったんだよね。
なんでもかんでもLINEからとかスマホ決済だとか、楽だから便利だからとスマホで済ませてしまうのも問題だなと思った。
いったん立ち止まって、よく考えて行動しなきゃなと思った午前中なのでした。
あ、もうお昼だ。
ではまたね。
読者登録励みになります。
他の日記
ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´ω`)
↓ ↓ ↓
スポンサーリンク