こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。
19日に書き途中だったまま放置状態だったので19日のまま更新します。
【闘病日記】(93)(2022.07.19)健康な同年齢と比べてもずっと健康だと言われた話。
わたし、2か月に一回程度血液検査を行っているんですけど、71項目を調べて貰ってるのですがどれを取っても健康だということが判明しました。
難病なのに健康とは...?
...ですが
血液だけ見ると、「同年齢の健康な人よりも遥かに健康だ(笑)」と主治医に言われまして、素直に嬉しいなと思った。数値をよく見てみてもその通りだなと。
カリウムが多すぎる問題もカルシウムが少ない問題も解消されたし、何よりCRP(炎症の数値)が0.01ととても低い。
たしかこの病気かも知れないと入院した頃は7.5ととても高かった。
以前の記事に書いてたので貼っておきます。
最初、この病気と疑われた時のCRPは5.42でした。
その後、7.5を超え入院。
正常値が0.3以下。
中程度以上の炎症などが検討される範囲は2.0~15.0です。
それが5年半経って(というかここ数年は)0.01とほんとに落ち着いてて良かった。
そして食べるものに左右されやすいHDLコレステロールも89と正常値範囲内。これが、わたしの場合、天ぷらが続いたり揚げ物が続いたりするとすぐに爆上がりするので、ここは気を付けなければならない。
ここに関してはたぶん、わたしには胆のうが無いので胆汁で油を分解できないからだろうかななどと思ってる。(10年以上前に胆石できて胆のうも使い物にならなくて全摘)
まあ、何にしても気を付けるのは必須なんだけどね。血管に血栓ができてしまうかも知れないような食生活はできないしさ。
そしてね、食生活に思い切り左右されまくりなのがHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)なのだけどね、この数値が最初8.6くらいだったんだわ。
基準値最高値が6.0というから、結構高いのが分かるのだけど、この時点で糖尿病予備軍とされた。
そしてその時点からプレドニンの副作用で上がる可能性もあり、糖尿病認定される日も遠くないのかも...と自分的にものすごく嫌だった。
知り合いの糖尿患者さんが、何度も指導のために入院してるという話を聞いてたこと、糖尿病になったら足を切るかもしれないこと、失明するかもしれないことなども聞いてたし、とにかく糖尿=怖いだった。
そんな糖尿病認識だったわたしは、ならないために大好きだった甘いものを一切やめた。糖質について調べて、糖尿病についても調べた。
糖尿病のサイトも見つけて、食事のことも沢山調べて普段の食事から全部変えた。
2017年当初調べまくったサイト
前に使ってたサイトがサンスターと統合したとかで、新しいサイトになっていました。
前の方がちゃんと糖尿病についてしっかり書かれてた気がする。今はサンスターだから歯のことを絡めてくるやたらと...。
サンスターのサイトに糖尿病レシピというのがあったから載せておく。これは前サイトのそのまま載せてる気がする。
糖尿病についてはこっちのほうが分かり易いかな
糖尿病をよく知ろう | 糖尿病の基礎知識 | 糖尿病について | テルモ糖尿病ケアサイト
糖質の量について知りたいときは下記サイトが良い。
糖質が多い食べ物とは?糖質量一覧|食品名別早見表|資格のキャリカレ
それで話は戻るけど、
自分の目標は最高基準値(6.0)よりも低い5.5を目指した。
その目標を掲げて、食生活も変えて、それなのに数値がなかなか減らなくて
すでに糖尿病になっていた父は好きなものを楽しんでお酒も甘いものも食べてるのになんでわたしは食べられないの??といっつもイライラしていた。
この頃はプレドニンの量も多く副作用のせいで、数値がうまく下げられなくなっていたんだよねえ。
まあ、そんなHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の数値だけど、今年7/7の通院でやっと目標の5.5から0.1を下げて5.4をたたき出すことができた。なりたかった数値にやっとなることができて、ほんとに嬉しくてね...。前回は6.0だったから大幅ダウンした。
父は未だ高いとされてる数値だったから、ひとり「やった!」と心の中でガッツポーズをしたよね。
まあそんなこんなで
血液だけは健康なのだよ。
読者登録励みになります。
ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)
↓ ↓ ↓
スポンサーリンク