難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

7月期のドラマ沼にハマりすぎて大変な話。②

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。

 

 

前回、前々回ともにドラマの話をしてきました。

 

前回記事

www.kinoshitakonoki.com

前々回記事

www.kinoshitakonoki.com

 

もう最終回になってしまったもののまだ観ていないもの最終回まで観たものが色々出てきましたが、今回も完全ネタバレしない「このドラマのこんなところが面白い」って要素だけ書いていけたらと思います。

 

前々回に書いた「これは面白い!」と優先的に観ていたドラマを上げましたが、

ちなみにドラマ、7月期の中での「これは面白い!」をいくつか書いてみると

 

  • 初恋の悪魔
  • 石子と羽男
  • 個人差あります
  • 競争の番人
  • 魔法のリノベ
  • パパとムスメの7日間
  • オクトー
  • 復讐の未亡人
  • ユニコーンに乗って
  • ちょこっと京都に住んでみた。

【闘病日記】(96)(2022.09.18)台風とか大雨とかに弱いよねえこの体...とドラマの話。 - 難病女子の心の裏側日記

前回「パパとムスメの7日間」まで書いたので、今回は「オクトー」から書いていこうと思います。

 

 

オクトー〜感情捜査官 心野朱梨〜

人間の感情は8つの色で見える主人公(心野朱梨(しんのあかり))が犯人の感情の色を見ながら、状況や感情を整理し読み解いて事件を解決する刑事ドラマ。

今までの刑事ドラマにはなかった「プルチックの感情の輪」(喜び、信頼、恐れ、驚き、悲しみ、嫌悪、怒り、期待)を題材にしている。人の感情の色が目から飛び散るのが見える朱梨は、過去に両親を殺し姉の感情を奪った犯人を突き止めるため、色んな事件に関わった犯人の感情を見ることが両親殺しの犯人の感情を知るきっかけになると考え、各事件の取り調べに同行し、犯人と話をして感情の変化を見ていく。

今までにこんなドラマあった??ってくらいに面白い題材で、食らいつくくらいに観ていたドラマ。面白かったです。(興奮)

www.ytv.co.jp

オクトー huluで配信してるよ

 

復讐の未亡人

夫を殺した(自殺に追い込んだ)会社に派遣社員として潜入して夫の死に関わった人物への復讐をしていく美月(会社では鈴木密)。美人でスタイルが良いことを武器に男性の上司や社長を騙しながら最終的に制裁を加えていく美月。漫画を読んでてこの作品は知ってたけど、こんな内容だっけ?と思うほどにやたらとHなシーンが多すぎた最初の方...いくら復讐のためとはいえ、そこまでする?って言いたくなるほどにキモイおっさん上司とのそういうシーンを繰り広げるのは見てて「うわああああああ」だった。

個人的に美月の夫の双子の弟が好きです。美月を大好きすぎるあまり昔から色んなことの共犯者になってるところとか。ちなみにこのドラマを観るきっかけになった桐山漣(きりやまれん)さんですが、今回のドラマでは落ち着いていて頼れるみんなの先輩って役どころで、いつもの「すんごくムカつく」とか「なんだこのイケメン。こんなんされたら惚れるだろ」とか「この人ぶっ飛んでるな」(全部褒めてる)という印象はなかった。まあ、相変わらずお顔は綺麗です。

www.tv-tokyo.co.jp

復讐の未亡人の原作は漫画です。この雰囲気はそのまま忠実だったと思う。

 

ユニコーンに乗って

教育系スタートアップ企業のCEOを務める主人公、成川佐奈(なるかわさな)。なかなか業績を伸ばせない中、新しい風を吹き込もうとネット社会にまったくついていけてないが元銀行員という営業力あふれた40代おじさんとネットの世界にはぶっちぎりに強いがコミュ力皆無の20代(エンジニア・デザイン担当)を新入社員として迎え入れ、新たな「ドリームポニー」を目指す。

会社内で恋愛禁止を掲げていながらも、佐奈と立ち上げメンバーのひとりの功(こう・副社長)とのくっつきそうでくっつかない関係にドキドキさせられながらも、40代おじさんに惹かれていく佐奈に「わかるわ分かるわ!」と興奮気味にうなずきながら観てしまうのよ。おじさんは西島秀俊さんなんだけどね(カッコ良すぎて悶える)

www.tbs.co.jp

全話は(有料)Paravi(パラビ) で観れるみたいよ。

 

最終回の見逃し配信はGyao!(無料)ユニコーンに乗って(10/18まで)

 

ちょこっと京都に住んでみた。

東京に住む佳奈(かな)は大阪の本社に長期出張が決まって、京都に暮らすおじさんの家に住まわせてもらうことになった。京都の街並みを自転車で巡りながら頼まれた買い物をしたり自分の気になった雑貨店で買い物をしたりと、実際にある店舗と店主と関わりながら京都を満喫する。

その中でできた友達との関わりや昔からの友達との関係に悩んだりしながら人間としての成長をしていく。

このドラマのいちばんの良さは、のんびりとした時間の流れとかおじさんとのやり取りとか実際のお店とか店主とか、見ていると実際に京都に住んでみたくなるようなところかな。

今までのわたしの中の京都とはまた全然違う雰囲気で、違う発見が楽しい。

www.tv-osaka.co.jp

ちょこっと京都に住んでみた。のエピソード1のみAmazonプライム会員は無料で視聴できます。(2022.09.26現在)

 

 

最近のドラマは4話とか6話とか短いものもあって、急に始まって急に終わる印象。だからどのドラマが7月期というのか分からないのだが、ちょっと前まで観ていたドラマの話もしていこうかな。

 

今後もドラマとか映画とか漫画とかなんか色々書いていこうと思う。

 

もちろん闘病日記も書くけど、昔のこの日記に戻るような感じかな。

昔から読んでる人は分かると思うけど、著作権とかまったく気にしてなかった頃の私がフ〇テレビに画像云々で叱られてからというもの、そういう感想をなるべく書かないで過ごしていたのだけど、やっぱり好きなものは書きたい(著作権的にアウトなのは載せない)。

 

 

そして

しれっと新しいブログイラストに変えて涼しい顔してブログ書いていましたが、やっぱりお伝えしよう。

ピンク髪おかっぱなコノキは封印して、これからは新コノキで行きますね。

そのうちまた実際の髪色をブルーブラックにするかも知れないので、限りなく黒に近い青色にしています。猫はよく一緒にいる野良猫くんです。

これからもよろしくお願いします(*´ω`)

では、またね。

 

 

読者登録励みになります。

 

他の日記

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´ω`)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
 にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

難病女子の心の裏側日記 - にほんブログ村

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2022 木ノ下コノキ All Rights Reserved.