難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

2022年やりたいことができたのかの答え合わせを書く。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita )です。

 

そろそろ今年がもうすぐ終わってしまうので、この辺りで今年の掲げたやりたいこととの答え合わせでもしていきましょうかね。

www.kinoshitakonoki.com

 

2022年やりたいことができたのかの答え合わせ。

2022年やりたいこと1 料理関連のイラストを描けるようになりたい

昨年の9月からオムライス、11月おにぎりを描いたこととその後に描き始めた中華料理(肉まんと小籠包、餃子)で料理関連を描くことの楽しさみたいなものを感じちゃって、今年も続けたいなと。今は中華料理を全制覇したい。

すみません...全制覇どころか中華料理ひとつも描いてません。

ドーナツとかカップケーキ、ピザ、ビリヤニなどなど中華とは一切関係ない料理ができました。

今年描いた食べものイラストはここにまとめられています。

note.com

2022年やりたいこと2 野菜や果物のイラストを描けるようになりたい

これもおにぎり企画(木ノ下コノキ - pixiv)の中で描いた付け合わせの野菜や果物描いたときに、もっともっと色々描いてみたいと思ったんだよな。ほんとこの企画やれて色んな刺激にもなったし今後の自分が何するべきか、みたいなものを見つけられたんだよな。

あれ...?おかしいな。バグったかな。描いてないな

 

2022年やりたいこと3 Tシャツやパーカーなどのグッズ関連の各サイトの方向性をまとめる

販売サイトによって、グッズイラストの方向性を変えてやっていたものの、とあるサイトの売れ行きがいいからと方向性がぐちゃぐちゃになってしまったのが今問題なところ。(ブログでもなんでもぐちゃぐちゃにしがち...)

自分の中ではこれはこっちのサイトこれはあっちのサイトと分けながらやってみたが、結局古いのとかそのままだったから大して変わってない。

 

2022年やりたいこと4 やることは最小限に

病気になってからのこの5年、「こんな自分でもできること」を探すために色んなことに手を付けてきた。その中で自分の方向性みたいなものが分かってきたと思うんだ。今までも少しずつ削って使わないサイト等の登録をやめてきた。

それでもまだ多い気がするので、消せるものは消す。今の自分が本当にやっていきたいことを突き詰めていった結果のものだけにしてやっていきたい。

今年は優先順位を決めて、一位の「ハンドメイド(お店に出品するものとその試作品)」を優先的にやってきた。だから...か分からないけど絵はほとんど描けてない。

 

使ってないサイトを消すにも時間と気力を要するから放置してる。

 

2022年やりたいこと5 LINEスタンプ制作の再開

2020年も2021年も作る作る言ってて作らなかった(描いてたけどうまくいかなかったものもある)。最後に作ったのは2020年の3月。今LINEのクリエイターズスタンプマイページ見たら一番近い締め切りは2022年2月15日となっている(バレンタインとホワイトデー辺りに使えそうなやつだね)。これにすぐに着手しないとまた入院しちゃう。

うん、やりたくてやり始めたが、2020年以来作ってないから作り方忘れててまた一から説明文読んでたら時間かかって今回はいいやって放置してしまったよ(私の記憶力よ...)

 

2022年やりたいこと6 Tシャツなどのグッズの充実

量的な充実より、質をもっと上げて充実させていきたい。なんでもかんでも手広くはよろしくない。

これは意外と出せたような気がするんだ。

ちなみに最新作はだてまきこだったりする。

www.ttrinity.jp

巻いたら自分の顔にパンチくらわせてぐふうってなってるだてまきこです。

 

2022年やりたいこと7 やりたいけど出来ないことはすっぱり諦める

お客様とのやりとり、梱包したり、中に入れるお手紙やメモ、発送などの手間のかかるものが昔から結構好きで、今まで販売に携わってきたことが多いんだけど、この手間をかけることが難しくなってるのが本当に悔しくてですね。(体がうまく動かせないときはお店を休みにすることもしばしば)「元気な時だけ」作品を作ってお店に出して、だけど体調によってお店がうまく動かせないという状況があって今までもやもやする機会が多いから、今年は手芸のお店、メルカリ、メルカリショップスなど発送などの作業をするお店はほぼ休みにすることに決めた。

うん、これはねちゃんとそうしてる。

どうしても私の血管が4ヶ月、なんなら治療してから3ヶ月くらい経つとまた閉じて来ちゃうからその度に苦い思いをしててね。

今までお客さんが欲しいと言ってくれれば退院すぐでも対応してたのだけど、もう今は〇日~△日まではお休みしますってして購入(カート)ボタンを「販売をお休みしています」ボタンにしてからしっかり休むようにしてる。

体がいちばん大事だしね。

 

2022年やりたいこと8 水族館に行きたい

数年前に行ったまま、行けてない水族館。

あまりに行けなくて、昨年の誕生日には魚の図鑑を買ってもらって図鑑眺めてた。

子どもの頃から大好きな魚。家の池にいた大きな鯉と玄関に置いてあった大きな水槽の前で金魚とフナとなんだっけ?を眺めていた子供時代。今も変わらず、水槽の前に座っては、小さな水槽に入った大きな金魚眺めている。さらに小さな水槽に入ってるのが可哀想で少し大きなものに変えたら、水槽に合わせて大きくなってやっぱり狭そう。

まあ、うちの金魚の話になってしまったが今年は水族館に行きたい。

 

行けなかったな。

自分の体調のせいもあったかもしれないけど、コロナ人数が上がったり下がったりでタイミングがつかめなかったのも一つの原因だな。予防しつつ行けるときに行った方がいいね。

 

2022年やりたいこと9 和のもののイラスト描けるようになりたい

和柄とか和のイラストやデザインがものすごく好きでして、いつか刺繍で刺せたらいいなと思ってるのですが...いざ描こうと思っても急に描ける訳もなく、昨年は途中で投げ出したから今年は少しずつでも描いていきたいなと。

 

これは地味に練習している。

ほんと地味に。普段の人物練習中になるべく着物着せたり和を連想させるものを描いたりしてる。

最近のだと、これかしら?

正座の練習から始まったイラスト、「闘い」。

そういうのを描きつつ、和柄も描けるようになりたいな。

 

2022年やりたいこと10 PCのモニターを買いたい

今週に買いに行く予定なのですが、良いのが見つかるといいな。

昨年からいろいろ見てるけど、予算と品質の擦り合わせがうまく出来なくてですね...PC関係に詳しい彼氏に一緒に行ってもらって見てくる。今のが単純に古いから予算重視で今より新しいのを見つけられたらいいかなと思います。

 

これは買った!

これ。完全一致のは無いから同じメーカーの似たようなの貼るね。うちのは24インチ。

 

2022年やりたいこと11 部屋とクローゼットの物を減らしたい

毎年2回ずつ断捨離してるので、それなりには減らせてるとは思うけど、きっとまだまだ物を整理できる気がする。部屋6畳+ウォークインクローゼット2畳のスペースに洋服ダンスと収納ケース、PCにTV、Blu-rayレコーダー、テーブル、ベッド、カラーボックスなどが詰め込まれている。スペースは狭くても全然いいのだけど、スペースに対しての物の量は絶対に多い。

私の持っているものの量第一位はきっと布だ。もともと布集めが好きで持ってはいたが、2020年のマスク作りの時、ここぞとばかりに布収集をした。マスクは200枚くらい作ったが、それでも売れ筋商品とそうでない商品の差はものすごすぎて、余りに余った布とマスク以外を作ろうと考えて買った布たちが作られないまま放置となっている。もうメルカリなどで売ってしまおうかと考えたがそれは却下した。(ほんとは売った方が良いのだろうが方法はまた考える)

 

めちゃくちゃ減らした。

ほぼ外出しないのにコートを大量に持ってた。それを2枚ほど残して全部リサイクルショップに出した。メルカリで出しても保存時間とか場所確保とかもったいないからな。

布は今年いっぱい作ったから、布から小物に変わった。別のお宅へお迎え頂いたものはお引越し(発送)。新たな布が増えた。結局多い。

布以外にもまだ減らせるはず。

 

2022年やりたいこと12 枕カバー作る

これも昨年から言っててできなかったもの。

お店などで売られてる枕カバーは63×43のサイズが多い。私のベッドにある枕は小さめなので、買ってくることができない。探しに探したら見つかるかもしれないけど、それをやってる時間と労力考えたら作ってしまう方が早いかもしれない。

 

結構早い段階で作った枕カバー。1月に枕買った時にすぐに作った。

表裏で色違いのとんぼ柄枕カバーです。

 

2022年やりたいこと13 インナーで着てたものの買い替え

何年かに一回、よれっよれになったインナーを全捨て買い替えするんですけど、今少しずつ新しい商品へと変えていってる。

いつも使ってたユ〇クロのボクサーパンツとか長袖Tシャツとかが廃止しちゃったり、とある通販してたお店のあったか系のインナーとかが商品変えしちゃって、同じものが手に入らなくなってきた何年かにいっぺんだからそういうこともある仕方ない。

 

これマジで全捨てして買い替えた。そうしてるうち今ではまたユニクロがボクサーパンツ復活していてお店でもネットでも買った。前と同じではなくて生地とか履き心地が変わってたから改良してたんだなと思ったよ良かった良かった。

 

2022年やりたいこと14 【歌ってみた】をやってみたい

これ、前から言ってるんですけど、なかなか勇気が出ないのと、昨年久々にカラオケ言ったら歌えなくなっててショック受けて、2か月に一回ほどのカラオケで少しだけ復活して「やっぱりやってみたいな」という気持ちでいる。

編集のサイトとかなんか色々必要そうだけど、まずは勉強だな。

 

何ひとつやれてない。今はハンドメイドに集中!

 

2022年やりたいこと15 入院しないでも元気

しないようになったら最高だよねえ。もうこれやりたいことってより、願いだよね。

 

無理なこと言ってる。今年は3回入院した上退院後も辛かった時が多くて一番辛い一年になったよ。

 

2022年やりたいこと16 体力をつける

少しずつは付いてきた体力だけど、まだまだだなと感じるから多少動いたくらいじゃへこたれない体力が欲しい。

 

これはできて来てるんじゃないかと思う。筋トレとか思いきり歩くとかできないけど、少しでも「毎日動くようにする」を実践したら人は体力つくんだよね。すごい、私。

 

2022年やりたいこと17 背景付きのイラストを描きたい

わたし、人物描くの苦手だけど背景はもっと苦手で...だけどクリスマスイラスト(これ↓)描いたときに自分の考える世界観とかもっと描いていけたら楽しいだろうなーと思って、

f:id:kinoshitakonoki:20220104152421j:plain

もっとこういうの描きたいなーというのを、考えたまま描いていけたらいいなと思うわけです。

 

これも少しずつできて来てるんじゃないかと思う。

いきなり細部までぎっしり背景は無理だけど、空間を考える意識してる。

 

2022年やりたいこと18 人物と身につけてるものが描けるようになりたい

いや、今回のやりたいことがほぼイラストなんですけど、この項目って背景と同じくらいラスボス感満載なのよね。

 

意識だけはしてるはず...!

これは落書き的に描いたものだけど、描きたいものを描くように心がけた絵なんじゃないかと思う。

これはただ単に趣味の世界にぶっ飛んだ作品です。

 

2022年やりたいこと19 ブログ4つをメンテナンス

更新が一応は止まってないこのブログと他3つのブログのメンテナンスをやっていきたい。このブログに関してはちょいちょいいじってるものの、他3つは記事更新がやっとな状況なのでもう少し気にかけたい。

2022年やりたいこと20 「あとでやる」はやらないから言わない

これ!(笑)

わたしの中ではやりたい気持ちがあって「あとからやる」ってよく言うんですけど、やった試しがないので言わないように注意する。

あとでやろうと書いた記事をブックマークしてる人がいるので、「いや、こいつ本当にやらねえなw」と思われてるんだろうなと。

 

これはセット案件じゃないかと笑ってる。

結果やってない。

 

まとめ

20個中13個ができたのは、結構すごい事なんじゃないだろうか?

少しできたとか意識してそうしてるもそこに入ってるけど、全くやってないもの意識してないものはブログくらいしかなかった気はする。

 

ハンドメイドに全振りした一年だったから、自分的には大満足な一年でした。

note.com

ただ、さっきも話したけど、3回のうちの2回の入院治療が辛かったのもあって無駄な?1か月を2回も経験した結果、元気な時間は一年のうち4ヶ月に減った。

その中でかなり密な制作活動ができたのは自分を褒めたい。

 

来年のことは来年になってから書きていきたいけど、満足な一年にしたいな~

 

 

読者登録励みになります。

2021年と2020年年末の日記

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.