こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。
前回の記事で自分の体の変化の話したのですけど、この一週間でさらに体が動かなくなってきました。
いつも主治医が言うんですけど、通院に車イスで入ってきたらもう入院かな?と考える、と。ドア越し(真ん中が半透明)のシルエットで今回はどうかな?と見てると。
今回は車イスでした。クラクラとふらつき壁伝いで歩くのはちょっと無理があったので。
診察前に行ってきたMRI検査結果を見ながら話してたんですけど、私の脳は相変わらず前頭葉の辺りが血流が悪いようです。ただ、昔に比べたら良い気はするんだ、昔は真っ青だったのでね。
まあでもまた同じ治療を受けてくるので、今回は治療後の痛みは出ないだろうと言われたよ。
ただ、入院とかそんな話が出る前に血管外科に紹介状書くから一度相談して来てもらえるかな?あ、体持たない?て言われて「持たないです!」言って今回は普通にカテーテル治療することになった。
血管外科?と思って聞いてみると
毎回同じ治療で数か月か経ってまた同じように血管が閉じてしまってまた同じ治療を受けて...の繰り返しだから、人口血管とか他の血管からどうにか頭に行く血管増やせないかな?って相談を血管外科の先生と一度話してきてほしいと言われたんだ。
たしかにもう18回もカテーテル治療が行われてきて、良くなるどころか感覚狭まっていてこれ以上やるのは難しいと前々から言われていたんだよね。
私の鼠径部の血管壁が厚く固くなりすぎて、治療のときに刺すのすら硬くてグリグリと入れなきゃならないともうほんと前々から話はあった。
もうちょっと早い段階(体調悪くなる前とか)に言ってくれたらそれも可能だったかもしれないけど、今回は歩けなくなってから言われたのでもう体は持たないとしっかり主張させてもらった。
そうなったら大きな手術になって体の傷がまたひとつ増えることになるんだろうけど、それはそれで嫌だけど生きるためには仕方ないよね。
ま、また明日からの入院がんばってきます。
おまけの話
MRIの検査、やったことある人なら分かってくれると思う話なんですけど、
あのピーガーピー!!ガガガガとなる音が本気で気持ち悪くなっちゃう勢なんですが、病院によってその時の耳にあてるものが違うのがめちゃくちゃ気になるんです。
A病院 ヘッドフォンのみ(音楽アリ・音楽ナシ)
B病院 耳栓のみ
C病院 耳栓+ヘッドフォン(無音)
D病院 ヘッドフォンのみ(問答無用で音楽アリ)
音楽も小鳥のさえずりや川の流れる音みたいなのもあれば、クラシックや眠くなるような癒しの音楽もある。
今のところ経験したMIRの耳問題。
個人的には「耳栓+ヘッドフォン(音楽ナシ)」が好みです。
ピーガーピー!!ガガガの音にも酔っちゃうけど、音楽アリも元の音に混ざって耳の中が大渋滞で冷や汗掻くほど気持ち悪くなっちゃうので「耳栓+ヘッドフォン(音楽ナシ)」で極力音が遮断されるようなものだと無になれるから良い。
あとは自分を落ち着かせて大丈夫と言いきかせればなんとか大丈夫。
病院も意外とこちらの要求飲んでくれるので、もしMRIを受ける際気になったら検査技師さんに聞いてみてね。
耳栓のみも、うまく入ってなくて信じられない音で耳に音が入って来るから気持ち悪くなってナースコールすぐに押したことある...。(ほんといつもスマナイ...検査技師さん...)
読者登録励みになります。
闘病日記
ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´ω`)
↓ ↓ ↓
スポンサーリンク