難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【闘病日記】(107)(2023.04.18)血流良くなったはずだが時々不具合を起こす体が怖い話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。

 

 

退院してから3週間が経ちました。

www.kinoshitakonoki.com

相変わらずあの強烈な頭痛はないので幸せは幸せなのですが、時々「あれ?」て思う出来事があります。

 

というのも、前回の闘病日記を書いた次の日、こんなことがあった。

 

 

徒歩5分のコンビニに行ってきたときのこと。

行く前は元気だったので「コンビニ行くか」とスッと動いて家を出て、途中桜が綺麗なところがあったから寄り道して写真撮って、コンビニで買い物して「さあ帰るぞ」て時に何か体がおかしい感じがあって

 

右耳の奥がぎゅっと痛くて頭も痛くて、歩きたくて足を前に出したくても出せなくてコンビニ出たすぐのところでうずくまってしまった。

 

母も一緒だったのでわたしの腕を掴み倒れないように支えてくれたけど、どう考えても164cmのわたしを152cmの細い母が支えるのは無理があって、ここで倒れたら母もろとも倒れる...と気を張ってどうにか帰ってこれた。

 

父は出かけてたから家に居なかったし、タクシーとかもあったんだろうけどその時は何も思いつかなくてつらい体をどう動かしたのか覚えてはないけど無事に家に帰した感じになった。

 

酷いのはこの日だけだったけど、他にも食事中に急に眩暈したりトイレ行ったり自室に戻ったりの移動中に眩暈が起こるようになった。

 

このことを先週の通院で話してきたら、「血流の問題だろうな~」と言ってた。

「良くなったとは言え、健康な人は足の方に行ってた血液が順調に心臓を通って脳に行くのだけど、このきさんの場合は足に行ったまま脳の方まで血液が来なくて脳からの信号が出せないから動かしたい手足が動かなくなるんだろうな」と。

 

ただ血流悪いだけなら血流良くするように運動すればいいって考えそうだけど、実際そうもいかないのが嫌だよね。

 

激しい運動ダメのわたしはせいぜい出来ても「少し歩く」とか「ストレッチする」くらいだもんな。

 

今まで「どこまで運動できるのだろう」と色々試してみたんだ。

 

  • 軽いストレッチの中でも腕や鎖骨付近の力が入らないものならOK。
  • カービイダンスのウォーミングアップはOK。(長い時間やる本格的な運動は×)
  • エアロビ系の動画も体に負担かかるものは✕。
  • 腹筋背筋腕立ては結構腕や鎖骨に負担かかるので✕。
  • カラオケも声張り上げる系は✕。(globeよく歌ってたけどダメになった)

 

これらをやってしまうと胸が苦しくなったり呼吸はうまく出来なくなるし、モノによってはクラクラしてり意識がどこかに行ってしまう時があるので注意が必要。

 

色々試してこの結果になったから、同じ病気でダイエットのため運動してるとか筋トレしてるって聞くと大丈夫なのかな~ってのと出来るの羨ましいって思うよ。

 

医師から紹介状書くから「血管外科」に相談してきて、って話、紹介状とMRI画像と同封でうちに届いてから行くからまだ先になりそうだけど、人工血管とか他の治療がもしうまくいったらもっと動けるようになってほしいな。

 

やっぱり人は食べて動いてが健康的だよ。

食べるの好きだけど、動かないから太るばかりよ。

だからどうしてもあまり食べないようにしなきゃって気持ちが一番に来るのよね。

 

 

食べたい時は食べる。

そこまでじゃないときは食べない。

ストレスは溜めたくないもんね。

 

今は色々思うこともあってイライラすることも多いけど、なるべく楽しく生きたいよね。

 

ではまたね。

 

 

読者登録励みになります。

 

以前の入院日記

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´ω`)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
 にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

難病女子の心の裏側日記 - にほんブログ村

スポンサーリンク

 

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.