難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

一週間前から猫を飼い始めました。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。

 

 

うちに猫をお迎えしました。

元野良猫です。

 

野良猫がどうして飼い猫に?

 

 

出会いは、3年前でした。

 

うちの飼い猫「コジロー」がまだ生きてた頃、コジローは時々外へ遊びに出て散々遊んだ後、家に帰ってくるのを続けていました。

 

そんな時、この野良猫が縄張り争いでコジローを追いかけていました。

それを阻止しようと私はその野良猫を追い払いました。

出会いは最悪です。

 

その最悪な出会いから、次の年にはうちの駐車場に入って来るようになりました。(この時にはもうコジローは天国へ)他の猫と縄張り争いでよくケンカしてるのを目撃。当時よく来ていた野良猫くんとのケンカで勝ったようで、うちの駐車場はこの子がよく来るようになりました。

 

最悪の出会いがあったにもかかわらず、やっぱり猫は可愛いのもあって

うちでたまにご飯をあげるようになりました。

ただこの時はなかなか懐かなくて、たまにフーと怒って近づいたら逃げるというのを繰り返してたので「この子はぜんぜんダメだね(慣れないね)」て家族で言っていました。

 

ただ来ている期間は短かったと思います。

 

そのうちにこの子ではない別の子が来るようになって、まだ子猫だったと思う。

うちのご飯をガツガツと食べ、最初は近づくと逃げてたけど地道に地道に慣れてもらおうと接してたらある日突然寄ってきて懐いてきました。

 

その慣れっぷりにその子に家族中夢中で、私はいつかこの子を飼ってあげたいなと思うようになりましたが、家族は「飼うのはちょっと...」と躊躇してました。

 

わたしにもっと経済力と元気な体があったら、この子に何かあってもすぐに対応できたのに...!と悔しかったのです。

 

そしていつの間にかこの子までもまたうちに来なくなって気になってた頃に、今度は初めてのメスの野良猫が来たのです。

 

この子は本当に可愛くて、慣れてくれたら嬉しいなと毎日接してたんだけどご飯のために可愛い声で「にゃー」と鳴くけど、少しでも近づくとフー!!ハー!!と牙むき出しで怒る怒る(笑)

 

それでも毎日絶やすことなくご飯をあげ続けてる時に、今のうちの子がひょっこり現れるのです。

 

久しぶりに会ったこの子は前のとっつき難さは全くなく、ゴロゴロしながらすり寄ってくるではありませんか。

 

「どうした!何があったのよあなた」とほんと別人ならぬ別猫のようです。

 

この会って無かった数年の間に何があったのか分かりませんが、きっと猫生を生きてる間に色々学んだのでしょうね。

 

今のうちの子とメスの子が入れ替わり来たり、時々一緒に並んで食べる姿にひとり悶絶したものです。

 

どちらの子も可愛い飼いたいなと考えてしまうのは猫好きには、もうどうしようもないくらい当たり前の考えですよね。

 

まあそんなこんな色々あったのちに、メスの子が妊娠しました。

というかいつの間にかしてました。

 

見る度に大きくなっていくお腹。

そして産まれたのか、スッキリとしたお腹。どこで産まれたのか、この近所では声が聞こえたことないからちょっと離れたところなのか未だに不明...

 

ちなみにうちの子はその子に嫌われてたので(いつも怒られて猫パンチくらってた)、うちの子の子どもではないと思う。

 

 

で、猫好きなのはわかったけど、なんで飼うことになったの??

 

そのキッカケは、前に来てためちゃくちゃ懐いてた子が交通事故に遭ってたという事実を知ったからですね。

 

ちょっと前から家族と保護猫さんを飼おうかの話は出ていたんです。

施設を色々調べたり、保護猫を飼うにはどれくらいの初期費用が掛かるかなど施設によっても違うし餌の種類指定で出してる保護施設もあるそうで。

 

そんな話もあった中で、交通事故を知って、さらに最近別猫がちょいちょいうちの子を追いかけるようになってしっぽを怪我したんです。

 

野良猫でずっと居るとまた縄張り争いによって、負けたらこの子もどこかに追いやられて知らないところで交通事故に遭ってしまうかも知れない、そう考えたら可哀想でどうにかできないか

 

先週の日曜日、兄が家に居たこともあって兄と母と話し合って「飼おう」と決定。

善は急げとすぐに動物病院へ。

 

そんなこんなで色々あってうちの子になった猫がこの子。

名前は『武蔵(ムサシ)』

名前の由来は、宮本武蔵から。コジローは佐々木小次郎から付けられたようで(命名 兄)今回も兄が命名しました。

 

武蔵は、鼻のところがバッテン(✕)で可愛いのよ。


いつも元気でご飯もモリモリ食べてよく眠る。

 

ほんとに野良猫だった?てくらいに初日からのびのびと過ごしてる。

外に出たくて鳴いたのは2日間、トイレ覚えたのは3日目から、毎日鳴いてたらどうしようとかトイレ覚えられなかったらどう教えたらいいんだろうとか思ってたけど、

 

結構早めにできた。

うちの子賢い。

 

そんなこんなで、これからちょいちょい出てくると思うのでよろしくお願いします。

 

 

ではまたね。

 

PS. 書き終わった時にパッリーンて聞こえたから行ってみると武蔵によってガラスの花瓶が落とされ割れておりました。

 

読者登録励みになります。

 

以前の日記

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´ω`)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
 にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

難病女子の心の裏側日記 - にほんブログ村

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.