難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【闘病日記】(115)(2024.06.23)入退院して一か月が過ぎ、色々ありすぎて疲れた話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。

 

慣れない仕事と家事に追われてブログをないがしろにしてた。

最近は母の体調がずっと悪くて仕事すらまともに出来なくて若干お疲れ気味です...

 

さて、ブログ書かなくなってからもう52日。

その間に起こったこと

 

  • 入院
  • 退院してすぐ家族の風邪をもらい悪化して気管支炎
  • 3週間くらいで復活
  • 母のめまいが頻発←いまココ

いや、なんかね

ひと言で言うと大変だった。

 

 

入院日記はこの後書く予定なんですけどね、今回はなんか色々大変だった話を書いていくよ。

 

ネットショップを立ち上げて「さあ、これから頑張るぞ!」て時に、具合が悪くなった。

 

ああ...いつもそうだよな。何か始めるとすぐ体がダメになる。

 

新しいことに変な緊張感と疲れが行ったりきたりすることで、体が悲鳴を上げてるのかもだけど、ちょうど近い日にレントゲンの検査が入っていたので行くと昨年入れた新しいステントがひしゃげてて、それが「歩けなくなる」原因じゃないかということで3日後に入院という話を医師からされた。

 

急いで入院準備ということになったが、今回はパジャマとタオル類を一式レンタルするから他の細かいものを準備というので少しだけ楽だった。

 

いつも大部屋希望で大体そのまま決まるか、他の科の大部屋に行くのだが今回は何処も空きがないということで、一日/13000円台の個室で決まった。

 

金銭的に痛い...パジャマ等のレンタルも悩んだがそんなに掛からないからそのままレンタルを申し込む形となった。

 

入院してバルーン治療(風船のようなもので血管を広げる)を行って無事に退院するも、家族が引いてた風邪にまんまと移され風邪を引いた。

 

症状が金曜の夜から出てきたものの少し様子見して月曜に病院に行く頃にはかなり悪化...病院からは気管支炎と言われたよ。

 

昔から気管が弱くて風邪引くと気管がやられて気管支炎になることも多いんだけど、入院してて免疫力がだだ下がりのところに来ての風邪だったから悪化も早く、ずっとこのままの咳が続くと肺炎になります言われて5日に一回くらい病院に行ってた。

 

途中で咳も落ち着いて来てたこともあって肺炎の心配はなくなってたけど、痰と鼻水が地味ーーーに長く続いて(なんなら今も)

 

その間もほんとにきつい時以外はご飯作って、なんなら退院した日の夜からずっと作ってるし作るのが当たり前だと思ってる家族にイラっとする日々なんですけど

 

まあ、自分ががんばれば何事もなく進んでいく毎日なので、もう無理って時がくるまで頑張るわ。

 

あ、でもこの一か月ちょっとの中で今日は無理!が2回ほどやってきて家事放棄したけどね(笑)

 

そして前までは朝昼は個人個人に自分で用意して食べる、ていう暗黙の了解だったこともお昼はなぜか私が作るのが定着してきてて「なぜ!?」なんですけど

 

アクテムラ打つ毎週土曜日は母が作る(無理だったら他の家族が買ってくるなどして用意する)というのを昨日やっと決定させた。

 

いつも夕方5時にはお風呂に入って夜8時にアクテムラ打つんですけど、夕飯作ってからお風呂入って夕飯食べてアクテムラ打って夕飯の片付けってなると忙しくて

 

土曜日は全家事丸投げした。

食器洗いは父に託した。

 

とりあえず、土曜だけでも確保できたのは大きい。

 

ちょっと体に鞭打ちすぎてるので、いつ自分がまた倒れるかわからないけど

無理しすぎない程度に頑張って、時々息抜きしてやっていこうかと思う。

 

仕事はセレクトショップ新商品アップと販促のためのSNS活用、ブログ、バナー作成、仕入先やお客様との連絡等ネットショップやってる人なら分かると思うんですけど細かい作業がいっぱいあって

 

家の事との両立ほんと難しい。

 

そういえば主婦時代もネットショップの仕事してたけど、あの時は先輩と仕事分けていたから全作業自分ではないから出来てたってのもある。

 

完全にひとりって大変だよね。

まあ、始めたことなのでしっかりと仕事しますけどね。

 

仕入先の会社の担当者の人と電話で話すこと増えて、最初の緊張からは少しほぐれた感じで話できてる。いかにも営業って感じの電話だとちょっと引いてしまってどうこの場をやり過ごすかばかり考えてしまうけど、もうちょっと仕事の電話上手くなりたいね。

 

 

母のめまいが一昨年くらいにも起きてたんですけど、その時はぐるんぐるんする眩暈だったので三半規管からきてるなんとかって病気(適当)だったけど、今回は何から来てるか分からないから病院でもらった薬飲んでる。

 

ただまだ日にちもそんなに経ってないのに今日もまためまいが...なんで良くならないの!って怒ってるんですけど、まだ日にち経ってないし薬飲んで様子見るしかないじゃんってなだめることしかできない。

 

なんならふらつきとかめまいとか日常茶飯事に起こるわたしだけど、そんなに怒ったことないわ。

 

むしろ怒る元気あるのすごいとか思っちゃう。

 

まあ大きな病気ではないこと祈りつつ、時々話聞いて頑張ってもらうしかないよね。

 

というわけで、今回はこのくらいで終わります。

 

また時間が出来たときに【入院日記】書きに来るね(*‘ω‘ *)

ではまた!

 

 

読者登録励みになります。

 

闘病日記

 

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.