難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

【日記】マスクマスクマスクになっていたらマスクの注文が来たはなし。

 

こんにちは、木ノ下コノキです。

 

 

入院まで期間が長いので絵でも描いて過ごそうかと思ってたんですけど、コロナコロナばっかりで気持ちが滅入ってきてたので何か出来ないかな?と色々と考えていました。

 

もともと違うことをしようと考えていたんですけど、まだまだマスクが品薄で大変てことで、「自分で作って公開しよう。作り方公開したら自分で作るひとも増えるかな?」などと考えプリーツマスク立体マスクの作り方を公開してきました。

 

最初にTwitterで公開したときに、マスク作ってみたいけど「裁縫が苦手」「作れる気がしない」という意見を頂き、「そっか、じゃあ「販売する」ことも視野に入れてみよう」など考えていたときに、とある方から「マスク作ってもらえないかな?」という相談を受けました。

 

Twitterのフォロワーさんってこともあって、わたしの病気のこと、来月が入院のことも知っている上で「急ぎではないけど、作れるかな?」ってことだったので喜んでお受けしました。

 

その時に考えたのがお値段。

今まで何度かメルカリで見たもののお値段はさまざま。一枚辺り450円(送料込み)ほどで出されている方もいれば、一枚辺り2000前後(送料込み)で出されている方もいる。後者の方はさすがに高すぎだろ!とツッコミを入れたくなるが、素材も色々あるのでどの辺りのお値段で出すのがベストなのか...

 

色々悶悶と考えたのち導き出されたのが、自分だったらどの辺りが買いやすいお値段かってこと。

 

ここぞとばかりに儲ける道にはいきたくない。(そう考える人が多いのが現状なんだけど...)

 

注文してくれたその方は数を頼んでくれたので、一枚辺りを少し安く設定。承諾いただき、契約を結びました。

 

(母に伝えたら、「安すぎる」と顔をしかめてたので安いらしいのですがこれでいいのです)

 

今まで、一気に沢山裁断したこともなかったし、都度アイロンかけたり細かいところまで神経使って疲れることもそんなになかったしで、今回はじめての経験だけれど良い経験が出来ています。

 

まだ中間地点ですが、最後まで責任もって対応していこうと思います。

 

現在の中間報告写真

f:id:kinoshitakonoki:20200418120003j:plain

 

www.kinoshitakonoki.com

この記事の中で作った型紙を使って生地に写していく作業。

 

f:id:kinoshitakonoki:20200418120210j:plain

裁断ののち、「なんかすごい量だな」とアイロン台において写真撮ったのちアイロンがけ。

 

f:id:kinoshitakonoki:20200418120352j:plain

口元を縫って、切込みを入れる作業。

 

このあとに、切込み入れた部分を割ってアイロンかけ表布と裏布を縫い合わせている途中で昨日は力尽きました(;´Д`)

 

今日は午後からまた作業する予定です。

 

時々、朝から怠くて作業できないって日もあるので、その時は死んだように眠ってるけど、楽しく作業が出来ています。

 

この方のを進めつつ、メルカリに出品も考えています。ラクマはハンドメイド布マスクの出品は禁止となっていたので諦めました(違反で退会なんてことになったら嫌ですからね...)

 

ただ、今月の27日からお店はお休みするのでそれまでの短い時間ですが(;'∀')

(出品できたらラッキーってことで)

あとは退院後かな。

 

 

病気と付き合いながら、何かをするってこういうことなんだなというのを改めて感じたできごとです。

 

そして手芸で仕事したいという夢がまた少しだけ前に進んだできごとでもあります。

 

無理せず、でも前を向いてやっていきたいですね(*´ω`)

 

おわり

 

マスクのはなし

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

トップページに戻る

www.kinoshitakonoki.com

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2020 木ノ下コノキ All Rights Reserved.