難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

2020年を振り返る、2020年のやりたいこととやってきたこと

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

今、昨年2019年の振り返りを読んできた。どうやら私はその振り返り記事の書き方すら忘れたようだ。(ブログに来な過ぎるのも問題だな)そして昨年の自分を散々振り返ったところで今年の自分を振り返ろうと思う。

www.kinoshitakonoki.com

 

まずは、今年のやりたいことリストとやったことをつらつら書いてみる。

 

 

2020年を振り返る、2020年のやりたいこととやってきたこと

www.kinoshitakonoki.com

 

2020年やりたいこと1 自分のホームページの続きを作る

 2019年の最後にやり残してたホームページ作成の続きとやらを一番目に書いている。これはたしか、前に作ったものとは別に書き直した気がする。そのHPも今は覗いてもないほど全く更新していない。

 

2020年やりたいこと2 ハンドメイドのお店を復活

前に持ってたお店(creema)を一度復活させたものの、minneでお店を始めてからそっちばかりになってたこともあって先日一度お店を閉めました。minneでもうちょっと色々品数増やせたらcreemaの復活も考えている。

 

2020年やりたいこと3 動物、背景、日常で使うものなどの絵の練習

これはそこまで沢山はやらなかった。ただ、今まであまりにも背景をないがしろにしていたので、それよりかは少しずつ描くようにしたり、小物関連もイラストだけに限らず刺繍でも使えるようなものの練習は少しした。

まだまだ練習が必要!

 

2020年やりたいこと4 手芸6イラスト3ブログ1の割合でできたら最高

すまん自分...手芸8イラスト1ブログ+note1になってた。もしかしたらイラスト0.5かも知れぬ。とにかく今年はハンドメイド作品作りまくったなー(特にマスクを)

 

2020年やりたいこと5 ブログをいくつか消す

まさかの、ブログを消すことがやりたいことに入ってるとは...(;´∀`)

たしかに広げ過ぎたブログたちをだいぶ消した。今は3個しか残っていない。

 

2020年やりたいこと6 LINEスタンプ制作の継続

全くやっていません。あ、でもたしか3月に新作出した。だけどその後は一切作らなかった。

 

2020年やりたいこと7、8 LINE着せ替え絵文字制作

まtttttttttったくひとつも手を付けていません。

 

2020年やりたいこと9 要らなくなった洋服からのリメイク品を作る

今年の秋ごろにリメイクしようと考えて取っておいた洋服全捨てしました!!!!!!

 

あとでやろうはなかなかやらないのよ。

 

さて次!

 

2020年やりたいこと10 刺繍をもっときれいに刺せるようになりたい

もうこれに関してはお願い事みたいになってるwww

 

でも、これ本当に実現させてみせるよ。

 

そのために少し前に日本刺繍の「いろは」という本を買ったんだ。和の花や植物の刺繍が本当に美しくて、日本刺繍をそのまま取り入れるのは難しそうだけど、写真集として見たりその技法を参考に刺繍を楽しみたいなっと思う。

 

そして基礎も知らないとと思って刺しゅうの基礎 という本も一緒に購入した。今はまだ練習中で他人様の前に出すことは恥ずかしいくらいだけど、少しだけマシになったら載せていこうかと思うよ。

 

2020年やりたいこと11 企画をやりたい

今年は企画に参加しただけで、企画自体は何も出来なかったな。

いつも仲良くして頂いてるスピカ氏(@Spica727_Mormon) | Twitter)のところのTwitter企画 テーマ【ハロウィン】に参加しました。

mormonblog.work

 

2020年やりたいこと12 オフ会をやりたい

 

オフ会に関しては、2017年から毎年誰かしらと会ってはオフ会レポなるものを書いてきました。

www.kinoshitakonoki.com

今年はコロナのこともあって、会おうって話してた人との約束は流れてコロナが落ち着いたら会おう!!って話になりました。

 

きっと会えるときが来ると信じています。

 

2020年やりたいこと13 髪を明るくする

今年は髪を明るくしたいなと思ってたけど、最初美容室行こうとしてた2月は体調不良でキャンセルし、その後コロナでいっこうに行けず、途中バリカンを仕入れてからはずーっと自分で切っていました。

12月になってやっと美容室に行ったけど外に行かない今は「普通にそろえるだけ」「挨拶にだけ行く」という感じの美容室でのカットをしてきました。

 

2020年やりたいこと14 体力をつけたい

これ、今でも思ってる。体力はあまりついた感覚はないけど、体重計についてる筋肉量が昨年よりは明らかに違ってて(上がってる)基礎代謝も上がって、何より体重が5kg以上減ってる。

薬の量が減ったおかげかも知れないけど、体はものすごく軽い(*´ω`)

 

2020年やりたいこと15、16 横浜と那須に行きたい

大好きな横浜と那須に行きたい。そう思ってた2020年1月だったけど、体調は比較的良くて色んな行動してきたけど、コロナがね~。今や栃木県も感染数が多くなって来て、気軽に近くのスーパーに行くのも怖いです。

 

来年こそは再来年こそは...と思うけど、コロナが落ち着いて誰もが普通に出歩けるようになったら電車に乗って行ってみようと思います。

 

2020年やりたいこと17、18 小説と映画を存分に楽しむ

これは意外と楽しめたと思う。

入院の時に森博嗣さんの本を読んだり、鈴木光司さんのリングシリーズを改めて読んだ。映画はほとんどホラー映画をAmazon プライムビデオで沢山見たり、意外と今年はお昼過ぎの7チャンでやっていた映画を観たし、金曜ロードショーに夢中になった。

そして意外と、地元栃木のとちぎテレビの映画枠で興味深いものに出会えた。映画だけではないけど、ガンダムの全作がずっと放送されてる。全作と書いたが初期のガンダムからもう今4作目がやっていて映画のガンダムも放送され、これはきっと全作やる気だな?すべて録画してやる(。-`ω-)という謎の使命感が出てきたりもしている。

どろろや約束のネバーランドなどずっと気になってたものが再放送されてる最高だとちぎテレビ。

 

さて、最初の今年の抱負とか書く前に作業に入ってた、2020年もやりたいこと沢山! - 難病女子の心の裏側日記をじっくり読んだ方はいるでしょうか...

 

なにか気付いたことはあるかな??

 

わたし今これ書きながら気付いたんだけどね?やりたいこと16と18がないこと知ってた??(笑)

 

記事見ながらこれ書いてて初めてそれらがないことに気付いてビックリした。

 

いやー1年間気付かずに来てしまったとか恥ずかし過ぎでしょwww

 

だから20個やりたいことあげてるつもりが、18個で終わってるのよ。

さすがわたしだ、と思う瞬間ですね。

 

 

そして、これらはやりたいことができたかの検証だったので、これらを読むと大して達成もできてなくて何やって過ごしてきたのか分からないと思うので、ここから今年やってきたことを書いていこうと思います。

長くなります、ごめんなさい。

 

では気持ちを切り替えて

 

今年やってきたこと

 

1. マスクをはじめて作ってみる。

www.kinoshitakonoki.com

作ったの初めてなくせにTwitterで紹介したのちに反応が多かったので記事にまとめてる。これが初でした。(2月)

結構いい感じにできたのに、この後リネン100%と自分の肌の相性が合わなくてこのマスクは封印しました。

 

2. 立体マスクをはじめて作ってみる

www.kinoshitakonoki.com

そしてまたまた初めて立体マスクを作ったのに作り方をまとめています。

これは今のマスクの原型となるマスクでした。

そこから色々とアレンジを繰り返しながら今の立体マスクができあがる。

 

3.  4月にはじめてマスクを販売する

1、2と共に作ったマスクをTwitterに載せてたことがきっかけでTwitterから「家族分のマスク作ってくれませんか?」と相談が入った。Twitterの中で仲良くさせて頂いてこともあってOKして作りました。その時どこの誰だか分からないような人からだったらもしかしたら断っていたかもしれないし、今現在もminneの販売もしてなかったかも知れない。

 

4. 6月にminneにお店を出す準備に入り、7月からお店を開始する

お店手作り屋「古乃希」をOPENした。

和柄雑貨のお店ですが、まだまだマスクが多めのお店です。

note.com

minneのお店を出してから1週間後にnoteも始めました。

ハンドメイド話を書いてるのはnoteがメインです。最近は更新できてないけど...

 

Instagramも「手作り屋」古乃希ではじめました。tedukuriya.konoki

 

5. とにかく忙しすぎててんてこ舞いになる

note.com

お店が繁盛するのはとても良いのですが、初心者ハンドメイド作家が急に大量の注文を何も問題なくさばけるはずがありません。

 

休みは自分で管理し、やっていけるかと思っていましたが、あまりにも来るので休みの日もお客様と会話し発送をしまくってました。そしてまた仕事の日に大量に制作をするのです。

体が「やばい無理」と訴えていたと思います。

 

この影響があったかなかったかは分からないけど、この後入院します。

 

6. minneのYouTubeや本、ハンドメイド作家関連のものを読みまくる

忙しすぎて今までしっかり勉強してこなかったこともあって、一通りの勉強をする。

これもあって、自分の作品の値段について本気で考える。

最初に出した金額は、自分の制作時間というものが全くと言っていいほど入ってない販売価格だった。原価というものを色々考えさせられた。

つまり安すぎたのだね。販売する中で、徐々に販売価格も上がっていって、それでも買ってくれる人は買ってくれるし、自分も納得して送り出せる。

この辺りの話は、あとでnoteに書こうっと。

 

7. 少しずつマスクも落ち着いてきて、他の物の制作もできるようになる

マスクがあんなにも出てっていたのにあるときピタッと動きが止まって、このまま売れないのかな?と不安になったときもあった。だけど、このお店がもっと色んなものを取り扱うお店だって変えられるチャンスなのでは?と気持ち入れ替えて、徐々に他の作品も作りはじめたとてもいいキッカケになった。

 

ちなみにポーチ、トートバッグ、がま口などは来年にドバドバ出す予定です。

 

8. マスクをメルカリに時々ポンっと置いてみる

メルカリは基本的にマスク販売NGなので普通に置いても消されてしまうので、「インナーマスク」として販売しなくてはいけない。マスクとして使えるよ感は全部取っ払って、「インナーマスクとして使ってよ」としれっと置いて、たまにそこから売れていったり、そこからまとめて何枚かの注文が来ることもある。

だから、常にうちの店(手作り屋「古乃希」)の商品が買える訳じゃないけどたまに巡り合えるかもしれない。

なんなら「匿名で買いたいからメルカリでこの柄のマスク出品してよ」(現在出品中のもの)も受付します。出品したらお知らせしますので。インナーマスクだよ、マスクゴムつけるなんて書いてないけど勝手につけるよ、みたいになるけど。

 

 

こんなところかしら??

 

とにかくマスクを大量に作って、大量に販売していた。

で、やっと他のものも作り出せて、ハンドメイド作家についても本格的に勉強しているし、これからもどんどん吸収していきたいなとやっているところです。

 

 

もうひとつ振り返り記事を書きます。

今度は病気とこのブログの振り返りです。

 

ではまた!

 

2019年振り返り

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

読者登録励みになります。

ブログ村に参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2021 木ノ下コノキ All Rights Reserved.