難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

2020年を振り返る、2021年、今年もよろしくお願いします。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

明けましておめでとうございます!!

今年は比較的のんびりと年末年始を過ごしております。

 

どんなお正月休みをお過ごしですか?

 

お仕事の方はお疲れさまです。

 

 

前回、今年のやりたいことと実際にやったことをまとめました。

www.kinoshitakonoki.com

 めちゃくちゃ長いですが、やったことだけ知りたい方は目次から飛んでください。

 

これの後にもうひと記事、31日に振り返りを終わらせる予定でしたが終わらなかったので、サクッと諦めてお酒飲みながら紅白見始めました(;´∀`)

 

そしてお正月も三日目になり、新年の挨拶とともに2020年を振り返るという初めての試みをすることとなりました(結果そうなってしまったのだけど)

 

今回はこのブログ記事を辿りながら、2020年を振り返っていきたいと思います。

 

2020年を振り返る、今年もよろしくお願いします

 

 

正月早々Twitter削除するかしないか考えてた話 

www.kinoshitakonoki.com

いや...ほんと始まりからめでたくない話題だな、おい。 

相変わらずわたしはもやもや繰り返しては悩みまくって、心機一転をしては周り共々一掃するのなんとかしてくれないかな。

 

 揚げ物とお菓子と炭水化物食べ過ぎて体調不良になった話

www.kinoshitakonoki.com

お正月だからね...じゃ済まないくらい食べたらしいね。

今年、なんだかんだ5kg以上体重減ったので、あれから気を付けた食生活をしたんだね。えらいえらい

 

 もうほんと努力を欠かさないとことか私すきだよ

www.kinoshitakonoki.com

毎日毎日じぶんの中での試練を繰り返しながらくり返してるの見てると、ほんと尊敬するし、応援したくなるし、私もがんばろうってなる。

よく落ち込んでるの見てると心配になってしまうけど、一緒に乗り越えたいな。

 

 杖を忘れて車に乗り込んだ話をして医師もにこにこなはなし

www.kinoshitakonoki.com

杖を忘れる=元気なんです、体調のバロメーター 。

杖使わないと歩けないくらいだとまあまあ体調悪いかなって。一番体調悪いときはさすがにベッドからも起き上がれないので、まあまあくらい。

杖を忘れても歩けるくらいだと、時々そういうことが起こります(笑)

ふたりの医師のいい笑顔が見れた。

 

 今後の予定がコロナで全部なくなったのだよねえ

www.kinoshitakonoki.com

 バレンタインのカード懐かしい。

 

今後の予定が遊びの予定ばかり書かれてるんだけど、その予定が入ってる頃にコロナが騒がれ始めて、同窓会の集まりも怖いから行かなかったし(20人くらい集まったらしい)、ダーツバー行こうの話も人集まるところだから今回は諦めようって話で流れたんだよね。

 

 マスク手作りはじめた話

www.kinoshitakonoki.com

この時のことが今に繋がっている。

はじめて作ってみたら意外としっかりと作れて、ただプリーツマスクは手間がかかるなという印象があった。好きな形だけどね。

 

 ごめんなさい続き描いてない...

www.kinoshitakonoki.com

こういう「あとでやる」系のこと、ほとんどやったことがありません...。時間作って更新します。

 

 どうやら体調もあまり良くなかったらしい

www.kinoshitakonoki.com

 体調悪かったんだね、じゃあ同窓会もダーツもいかなくて正解だね。

この頃、少しずつコロナの感染人数増えてきたよね。

色んな不安もぶつけてる。不安に思ってたことのような毎日を送ってるよ。

 

 入院してきますのご連絡と記事紹介

www.kinoshitakonoki.com

 

はじめて立体マスク作りました

www.kinoshitakonoki.com

はじめて作ったのに作り方紹介しております。

写真も暗っ!

 

 たくさんの人に見てもらうのは大事だなと感じたね

www.kinoshitakonoki.com

コロナが本格的に拡がって、使い捨てマスクも売り切ればかりだった頃、マスクの注文があった。これをきっかけにマスクの販売が始まったんだよね。これの発送した数日後に入院しました。

 読んでてめっちゃ暗くなった

www.kinoshitakonoki.com

仕方ないことだけど、私の病気は治らない。治らないことに落ち込まないで前に進める自分を褒めたい。

 

 汚いのは嫌いで掃除するのだけど、元に戻すのが苦手

www.kinoshitakonoki.com

何度も何度も断捨離は繰り返してきたので、だいぶ物の量は減った。片付けの方法もかなり身についてきた。ただ、使ってる時は終わるまで元に戻さないので、作業が何日にもまたがる場合は使う材料や用具関係ずっと出しっぱなし。その方が「楽」って考えなのでずっと変わらない。ただすべてが終わったときに一気に片づけるので、一気に片付いて部屋がよみがえる感じ。

 

 多肉にいちばん興味を持った日だなーここがピークなくらいに

www.kinoshitakonoki.com

 

 コロナが流行ってる中の入院前のようす

www.kinoshitakonoki.com

入院するだけで大変じゃん!めんどくさ!と思った、入院前。

 

 コロナが流行ってる中の入院中のようす

www.kinoshitakonoki.com

 わたしは術後必ずといっていいくらいに熱を出すんですが、コロナを疑われて散々だった。あまりに周りがコロナ症状の質問ばかりぶつけてくるから自分でも不安だったんだよね。

 

 いろいろ開き直っているはなし

www.kinoshitakonoki.com

 

変な男に絡まれて疲れたな、ほんと

www.kinoshitakonoki.com

SNSで知り合ってLINEして一回通話した人。その後勝手にTwitter検索からフォローされて、気持ち悪くって気持ち落ち着かなかったわ。そういうことやめて欲しかった。気持ち悪い。

 

 なかなか更新ができないけどツイートでいいこと話してる

www.kinoshitakonoki.com

書きたいこと、まとめたいことをとりあえずツイートしててありがたいよ過去のわたし。

 

 円錐切除術から2年半が経って通院がなくなったはなし

www.kinoshitakonoki.com

ほんとなー、今の病気だけでも大変なのに「子宮頸がん」 も心配してなきゃいけなかったんだけど、円錐切除して切除した部分が良性で安心したし、子宮の状態も良かった。

あとは毎年の検査をしていけば、安心かなと思う。再発しやすい病気らしいけどね。

 

 やろう!って決めたことはすぐ実行がわたしのスタイル

www.kinoshitakonoki.com

やろう!て決めるときって前々から心の中にいてそれを実行したらどうなるのかを常々考えて、いけるかな?とある程度の確信がないとそれを誰かに話すことすらしないから、これをツイートしたってことは勝算ありだと思ったからなんだろうな。

実際、これは当たってお店オープンさせてほとんどが売れてしまって改めて生地買ったもん。

 

 ああ初心にかえってる~

www.kinoshitakonoki.com

わたしのブログを書き始めた理由とか最初の記事、お気に入りの記事が載せてあります。初心に帰るって大事。たまに読み返さないといけないのはわたし本人。

 

minneでお店を出したnote再始動した公募の結果〇〇でした

www.kinoshitakonoki.com

 もっとね、雑貨屋さんみたいなお店にしたいのよ。

 

 毛細血管よ、もっともっと拡がってくれ

www.kinoshitakonoki.com

 こんなにも毛細血管の存在を強く感じたことはなかったできごと。

 

 PCR検査とはこういうこと

www.kinoshitakonoki.com

母がコロナかな?って症状が出て、心配で保健所に電話してから検査するまでの話。 

 

 マスクばかりで若干飽きてきたのよね、この辺り

www.kinoshitakonoki.com

ポーチくんは昨年出会えたし、トートちゃん巾着ちゃんとはこれから会える予定だから楽しみです。そして沢山のがま口くんにも今年はいっぱい遊ぶぞ。

 

 定期的な生活の見直しも必要だな

www.kinoshitakonoki.com

死にかけて入院してから復活を遂げた2016年12月に、医師から言われたのは、

  • 激しい運動はしないこと
  • 食べ過ぎないこと
  • 夜更かししないこと
  • きちんと眠ること
  • ストレスを溜めないこと
  • 心穏やかに過ごすこと

【闘病日記】(63)(2020.08.30)病気と体とこころの関係...?またこの時期ですな - 難病女子の心の裏側日記

 大事なこと言われてるんだけどな、できてないときは全くできてないよね。

今は比較的たっぷり眠るようにしてるし、ストレスも特にない。

 

入院中のハラハラってシャレにならないよね

www.kinoshitakonoki.com

 今読んでも、ハラハラハンパねえな。

この心配性がいけないんですかね?もっとのほほんと過ごすほうが気楽でいられそうです。

 

まだまだ面会はできなさそうだよね

www.kinoshitakonoki.com

 面会できないまま亡くなった人の話を昨年は結構聞いてて、私の記事はかなりのほほんとしてて、過去の自分に若干いらっとした内容なんですけど、自分のような人間にはこんなことしか思わないんだろうなと。気楽だったけどね、たしかに。

 

 10月にマスクが販売数100枚突破しててねありがとうございます

www.kinoshitakonoki.com

最初散々体調悪かった話してるんですけど、忙しくさせてもらっててありがたい話もしている。

 

まーたTwitterでモヤってる

www.kinoshitakonoki.com

 Twitterに振り回され過ぎじゃね?

でも最後は自分を変化させたくて、分析してそうなるための方法とか探っている。

自分のブログ読み返すと分析するの好きだなという感想。

 

ひと月で色んな事がありすぎた

www.kinoshitakonoki.com

 こじろーが12/6に亡くなり、しばらく泣いて心が落ち着かなかったな。

 

やってきたことがいい方向にいっててうれしいね

www.kinoshitakonoki.com

 昨年は試行錯誤しながら、自分と向き合ってマスクと向き合って、手芸関係の本や動画と向き合って自分のお店と向き合って、少しづつだけど前に進みました。

 

また今日から通常営業になります。

マイペースに、自分でやりたいと強く思ったことは実践してこれからもお店を続けていけたらと思います。

 

今年のやりたいことは、また別記事にまとめます。

 

昨年もたくさんの方に来ていただきありがとうございます。そして仲良くして下さってる方々、新規の方、今年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)

 

f:id:kinoshitakonoki:20210104142235p:plain


 

2019年振り返り

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

読者登録励みになります。

ブログ村に参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.