難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【料理】固くなったフランスパンから絶品フレンチトーストへ復活させる方法

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

お昼にフランスパンでフレンチトーストを作りました。

 

f:id:kinoshitakonoki:20171007130642j:plain

 

じつはこれ、少し固くなってしまったフランスパンなんです。

 

 

固くなったフランスパンから絶品フレンチトーストへ復活させる方法

 

今回使ったのはこれ。山崎パンの「パリジャン」。

 

賞味期限が切れてしまって少し硬くなったフランスパン。前にも賞味期限が近くなっててお店で安くなっていたものを買って作ってみたら美味しかったので紹介します。

f:id:kinoshitakonoki:20171007130727j:plain

 

1. パンを切り分けます

f:id:kinoshitakonoki:20171007134051j:plain

2.卵液を用意します

切り分けたパン(今回は真ん中部分を使います)と卵液(卵(3個)・牛乳200miくらいを混ぜ合わせたもの)とパットを用意。

f:id:kinoshitakonoki:20171007134158j:plain

3. こんな風に卵液にパンを浸す

(今回は30分くらい)

f:id:kinoshitakonoki:20171007134535j:plain

もう少し、卵液の量を増やして半日漬け込むというやり方もありますけど、今回は早く食べたかったので、早くて簡単なこの方法にしました。

 

4.焼きます

フライパンにマーガリン(小さじ2くらい・バターでも可)を入れ溶かし、先程卵液に浸したパンを入れる。弱火に近い中火でじっくりと焼くと焦げずにふんわりした食感に仕上がります。

f:id:kinoshitakonoki:20171007134954j:plain

じゅわじゅわじゅわ~っといい音と共に、美味しそうな香りが漂います(*´ω`*)

f:id:kinoshitakonoki:20171007135253j:plain

5. 出来上がり

パンの表面を軽く押して、ふわふわな感じだったら出来上がりです!

 

f:id:kinoshitakonoki:20171007135719j:plain

 

最後にメープルシロップをかけて召し上がれ ♪

 

卵液に砂糖を入れてないので、メープルシロップの甘さだけになりますが、甘いのがお好きな方はお好みで砂糖を入れてみて下さいね。

 

 

では!

 

 

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.