難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【闘病日記】(114)(2024.03.07)前回の入院治療から7か月が経ちました。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。

 

3月に入り、春だ~!!と言いたい季節に入ったと思ったのに最近また寒くなり雪が降り...またまた冬に逆戻りですね。

 

なんならちょっと前に「夏!?」てくらいに暑かった日ありましたよね?

 

気温差で体がついて行かなくて先月なんて体調いいときと悪いときが交互に来てておかしかったな~予定が崩れまくった記憶...

 

前置きが多くなってしまったけど、なんだかんだと過ごしながら前回の入院治療から今月で7か月が経ちましたよ。

4ヶ月に一回じゃないよすごいよ感動

 

前回の治療後の記事

www.kinoshitakonoki.com

いつもの「閉じた血管をバルーン(風船みたいに)膨らまして広げる治療」とは違って、筒状のステント(2016年に入れた網状ではなく覆われてる形状)を入れてからずっと調子が良く、

 

途中の体調不良は寒さや他のことから来てたということが、2月の検査から分かった。

 

というのも、2月のレントゲンでその筒状のステントがまったく形を変えずに映っていたからだ。

 

いつもは、

体調が悪くなる→歩けない、座り込んで立てない(くらくらする、目がチカチカするなどの症状が頻発)→入院→カテーテル検査→(血管が閉じてれば)カテーテル治療

 

という流れでいくのだけど、今回は体調悪くなる→復活→体調悪くなる→復活、と悪くなるもののその先にはいかなかった。

 

心臓血管外科の主治医にも伝えてみるも、「レントゲン見る限りは治療したときと形変わってないし、ちゃんと血は流れてるはずだよ」とのことで血管自体は大丈夫という安心材料をもらった。

 

というと原因は...

 

冬になった辺りから血の気が引いたような症状が出たけど温かくして過ごしてればなんとか大丈夫みたいな日が増え、暖冬ということもあって暖かい日も多かったし比較的過ごしやすくまた復活

 

そしてまた寒くなって頭痛や耳鳴りが増え、あれ?まさか...と、とあるアプリ(サイト)検索

 

これこれ

zutool.jp

前に友達から教えてもらってたまに使ってたサイト。

 

 

これ使ってみてみると、見事に体調悪い時気圧の上がり下がり酷い時だった(;・∀・)

昔から気圧の変化で体ついて行かなかったけど、これほどまでに左右されんの(汗)

 

写真)Androidアプリ版のスクショです

 

アプリだとこんな風に見れるんですけど、注意、警戒を知らせてくれるから1~2日程度しか無料では見れないので先の予定の日などを調べたい時はプレミアムにご加入ください(アフィリエイトリンクじゃないのでお気軽にリンク先ご覧くださいね)

 

Android専用

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.pocke.android.zutsu&hl=en_US

 

iPhone、applewatch専用

「頭痛ーる」をApp Storeで

 

無料とプレミアム(有料)がありますが、今日明日の気圧の変化や体調日記程度なら無料で充分。

 

もちろん寒さもありますが、気圧の急激な変化

これだな原因。

 

頭痛ーる様様なくらい毎日開いてるよ。

 

 

せめて一年は...!とずっと願ってきた治療から次の治療の期間、これもしかして叶っちゃう??

 

それだと嬉しいな。

 

今よりもっとやれること増えるかな。

 

ということで、今日はこの辺で(*´ω`)またね

 

 

読者登録励みになります。

 

闘病日記

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.