難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

昨年末からメルカリやって、ちょっとしたお小遣いにはなった話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinosita)です。

 

今日は、メルカリに出品して意外と高額で取引されたよって話をしていきたいと思います。

 

もうどの年代も知ってるし普通に使ってる人も多いメルカリ。

 

数年に一度不用品が出たらまとめてわたしも出品をするんですけど、いつも本や洋服が多いのでそこまで高額にはならない。出した金額のまま売れてってくれたら嬉しいくらいな気持ちで出してる。

 

多少値下げしても大丈夫なくらいな値段をつけたりはするけど、あまり強気な感じではやったことがない。

 

だけど今回出そうとしたものが「なかなか手に入らないもの、定価だと高いもの、もう作ってないもの」だったこともあって、相場を調べたら「え、強気すぎる...」とこちらも驚いてしまうほどだった。

 

ほぼ未使用品だし、「試しに出してみるかな」とその強気な価格で出品してみた。

 

閲覧数がものすごい...

なんなら検索かける人も多いのね。

 

と思ったのが

 

  • ディッキーズのツナギ
  • らんま1/2の昔のグッズ
  • スターウォーズの非売品
  • 紅の豚の非売品
  • 浴衣

え、スターウォーズはなんとなくわかるけど

らんま?え?今?と思ったけど、実は関西で今放送されてるという情報を得て納得した。るーみっくには根強い人気もあるし、おまとめ購入希望の方の熱い思いも見れた。

 

紅の豚も人気よね。特に男性の方に。

 

ディッキーズのツナギは兄が使わないまま(袋に入ったまま)しまってて使わないからと出品したものだけど、調べたらものすごく人気商品なのね。

 

まあ、袋には入ったままだけど年月経ってるから新品というより新古車みたいな感じ?なので、定価の半額くらいで出品をはじめ、最終的に1/3くらいの価格で売れたがそれでもそれなりにはいいお値段。

 

で、浴衣は「え?この時期にこの価格でだしていいの??え?」だったけど、浴衣として着るのか、リメイクとして使うのか分からないけどまあまあいいお値段で売れていった。

 

もうちょっと売れなかったら、まとめ売りでお安く出してしまおうかと考えてたから有難かった。

 

よく、年末年始のどっちが売れるのかという話見かけるんですけど、

わたしは断然年始だった。

 

とか言っても、年末年始は発送ができないので自分もお休みにしてて、問い合わせ等は受け付けてた。

 

年始に本当によく質問が来て、休み明けにバーーーーーっと売れていったので毎日発送してたっけ。

 

ちなみにラクマ出品もしてたので「こっちがメルカリで、こっちがラクマ...」と頭こんがらがるくらいに忙しかった。

 

ちなみにラクマでは本とDVDが売れていった。

あとはキャラクターグッズ(サンリオ)。

 

売れるものの傾向がぜんぜん違うね。

 

 

でどれくらい売れたかというと、出品から22日間で18個。

送料とか手数料引いて、1万3千ちょっとの売り上げ。

 

不用品がなくなってスッキリしたのと、ちょっとしたお小遣い入ってウハウハ。

メルカリの方は速攻銀行振り込みした。

 

ちなみに自分のハンドメイド作品はこの間に2個(minne)。

もっと頑張らなくては(。-`ω-)

 

なぜ22日だけなのかというと途中で具合悪くなってきてしまったから。

 

また出来そうなタイミングで、今度は家に沢山ある着物とそのグッズ等を出品してしまいたい。

 

あと、その中の可愛い柄の着物とか帯でリメイク作品を販売したいね。

 

いや、うちに着物あるの知ってたけど、こんな可愛いのあったなんて知らなかった(だっていつもばあちゃん地味な着物しか着てなかったもの)まあでも踊りやってた話は聞いたことあるからね。

その可愛い帯や着物リメイクそのうち何か出品してると思います。

 

ちなみに家の不用品の出品とか不用品をリメイクしての出品は古物商許可が必要ないらしいね。(話はちょっと違うけど確定申告もいらないみたい)

 

だけど、今後他人様から着物を買ってそれをリメイク販売する可能性も考えて、今後古物商許可は必要だなと考えてる。

 

ちなみに売るつもりでリサイクル店から商品を買ってメルカリ等で販売するのは古物商許可ないと売れないからね。よく見かけるメルカリ物販さん、気を付けるように。

 

この許可がないと、古物の販売やレンタルできないから思いあたる人はこの記事よーく読んで、申請すべし!

kobutusho-kyoka.com

許可がないと、3年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。

その他の罰則は下記の記事から見てみると、怖くて申請しないなんて決断できなくなるよ

kobutusho-kyoka.com

 

申請には19,000円かかるから一度で許可ほしいよね。

一度支払って許可下りなくてまた、てなるとその都度19,000円かかるみたいだし。

だから最初の申請方法しっかり読んで書類集めて申請に行く、もしくは行政書士さんにお願いすると全部やってくれるみたいだわ。

 

 

さて、

今回ちょっとしたお小遣いになってラッキーって話にするつもりだったけど、古物商の話で落ち着いてしまったよ。気になることは詰め込んでおかないとね。自分のおさらいとしても。

 

では、またね。

 

 

読者登録励みになります。

 

メルカリ関連の日記

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.