難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【日記】女ふたりが体調不良でうちの中が回らないと思う話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

わたし、コノキは10日ほど前から体調不良だったりします。

生理前症状から、生理は結局来なかったけどその後熱が出て、でも高熱ではなく微熱。平熱が低いわたしにしては結構高いですが、一般的には微熱程度の体温。

 

まあ、そんな私でしたが、ごろごろと寝てられない事態が起こりました。

 

 

先週の土曜日のお昼ごろ、うちの母がめまいと吐き気に襲われ、何度も吐いてしまったのです。土曜日の午後は病院がお休みでしたが、父に母を病院に連れて行って貰い、なんとか点滴などの処置をして、症状の感じから内耳の障害による病気かも知れないと、めまいと吐き気の薬をもらって帰ってきました。

 

母がそんな状態なので、必然的にすべての家事はわたしがやります。

熱があることは言ってあっても、父や兄はなにもしません。(ここ数日は食器洗いだけは父に丸投げですが)

 

その日は兄の誕生日だったので、もともとお寿司を買ってくる予定でしたのでそれだけじゃなんだと、つまみだけを調理して

f:id:kinoshitakonoki:20210824111739j:plain

写真)餃子の皮にチーズと海苔を入れて揚げたもの

母のおかゆも作って、当たり前のように父と兄はお酒を飲んで、食事を楽しんで、わたしは片付けをして

 

まあ、熱もあるのでふらつきながらもなんとかこなした。

 

母はその後も何度か吐いてしまい、辛そうだった。

 

日曜日は比較的に母は落ち着いていたから大丈夫かなーと思っていたけど、月曜の朝にまためまいと吐き気が酷くて、また病院へ行った。

 

そして、今度は脳の病気を疑われて今日の午後MRIを撮ってくるようだ。

 

 

ここ最近のわたしは、朝起きたら洗濯機を回して朝ごはんの準備ご飯を食べてから洗濯物を干して...主婦の方が毎日毎日やってることをひたすらやっている。

 

この病気のわたしの元気な時でも結構大変なこの毎日の家事は、体調不良のこの体でやるのはかなりキツイ。土日フルで頑張っただけで、月曜日の朝にはもう体が動かなくて昨日一日ほとんどの家事を放棄した。

 

洗濯もの干しとたたみだけはやったけど、他はただただごろごろして過ごした。

 

今日は熱もないし多少元気だけど、それでもやはりキツイ。

 

今日の洗濯物の量がすごかったからかな、トイレマットやお風呂マットなど重いものも多かった。基本的に重いものが持てないこの病気。腕、というか鎖骨下が患部なので、力を入れてしまうと呼吸がかなり乱れる。

 

だから持っていくのだけは父にしてもらった。

 

基本的に上を向けないのも厄介。上を見てしまうと血流が悪くなってめまいが起こり立っていられなくなる。洗濯ものを干すという行為自体が本当はしてはいけないんだよね。だけど、この5年の間に上を見なくても出来たりすることが増えた。

 

 

今回のこの事態が、改めて自分の病状を知る結果となったのは良かったかもしれない。

 

具合悪いからと寝てばかりでいたら、何も気付けなかったかもしれない。

こういう作業はこういうことするからダメっていう判断にもなる。医師にも伝えることができる。

 

料理は好きだから、体が辛い以外は不満なく進めれた。

 

 

ずっと立ってる、上を向く、重いものを持つ以外の家事はできるので、普段は床掃除(二階)、トイレ掃除(二階)、タオルの取り換えや洗濯物たたみなどが私の担当。

母は夜ご飯作り(朝と昼は自分の分は自分で用意するシステム)、ゴミ捨て、床掃除(一階)、トイレ掃除(一階)などの家事を分担している。

 

父や兄は特になにもなし。自分の部屋の掃除くらい?

 

ま、父は畑があるし、兄は仕事に行ってる。

 

私も自宅で仕事してるんだけどなーなぜか暇人だと思われてるあたり...という不満が出てくる。

 

なぜに家事しないんだろうか。

 

トイレットペーパーなどの足りない備品も全く補充しないし、無くなっても買いにすら行かないんだろうな。(困ったときにはじめて行くんだろうな)

 

この辺りのことで不満に思って、こんなツイートしていた。

 

女ふたりが両方倒れて、入院しちゃったら

そこまでいってしまったらやっと動くのかな??

 

 

読者登録励みになります。

 

 最近の日記

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.