こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。
はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」というのがあったので参加してみようと思う。
今回はわたしの行っている美容室のはなしでもしていこうと思います。
遡ること20数年前、駅近くに新しい美容室ができると家にチラシが入っていたことから、この美容室の存在を知った。
当時わたしはよく行ってた美容室の担当の美容師さんが妊娠してお店を辞めちゃったことで、担当ではない美容師さんがあまり良くなくってどこか良いところないかなーと思っていたところに、このチラシを見かけたのであった。
「どんな所なのかな~」と思いながら、早速この美容室に電話してみた。
最初に電話したときの対応がどうだったとはさすがに覚えてないけど、わたしそういうのものすごく気にする方なので、たぶん最初の感覚は良かったのだろうと思う。
行ってみるとそこは、ビートルズを中心に海外のロックミュージシャンたちの写真で壁を埋め尽くされた店内だった。
撮影(2021.5)20年以上前はもっとベタベタっと貼られてたように思うが、今はとてもスッキリしている。
海外ロックミュージシャンについては当時あまり良く分からなかったが、私的にすごく好きな雰囲気だったし、夫婦ふたりでやってるという美容師さんはふたりとも明るくて話しやすかったということもあって一気に気に入った美容室だった。
初日の担当は旦那さんの方で、ロカビリーを愛すあまりか、革ジャンにリーゼント姿がバシッと決められてて、とてもカッコいい印象だ。
ガッチリとした体形で、ちょっと強面な顔つきに最初は怖いのかな?と気になったが、話してみるととても柔らかい印象を持った。
わたしは当時漫画家を目指し、仕事をしながら漫画に打ち込んでいたときで、美容師さんも漫画好きだということで、漫画はどう描くのか話はどう思いつくのかなど漫画ネタ話ばかりだった。(なぜかそこは今でも忘れない思い出)
すごく楽しかった初日だったが、2回目以降は奥さん側が担当になってまたイチから緊張し、共通の話題が無かったことから慣れるまでが結構大変だったことも覚えている。
奥さんの方はとても×100倍くらい天然な人で、面白いってよりはとても不思議な人である。
不思議さ故、話がかみ合わず、このノリに付いていくのがとても大変だった(笑)
それから数年後、わたしは結婚してこの土地から離れるんだけど、それでも近所で良い美容室が見つからず、車で40分~1時間かけてこの美容室に通うのである。
その道のりは遠く、仕事が忙しい繁忙期などは美容室に行くことすらままならなかった。「どこか近くで良いところないかな」とふと会社で漏らしたときだった。
会社の先輩が通う美容室で、初回の割引が結構出来るよってことで先輩の紹介カード持参で久しぶりに違う美容室に向かった。めちゃくちゃ近いという訳ではないのだが、とても良い雰囲気の美容室でしばらく通うことになったのだ。(ここの美容室話はこの辺りで割愛)
時は流れて、今のこの病気になり実家に帰ってきた。
実家に帰ってきたものの、急に行くのを辞めてしまったので若干行きづらくなったその美容室を避けて、他の美容室に通ってみたが、なんとなく「ここは自分に合わない」と思っていたこともあり、後ろめたい気持ちをとりあえず隠して昔なじみのあの美容室に行ってみようと思い立った。
それが昨年のこと。
入ってみると懐かしさが溢れかえっていた。
最初に会ったときから20数年が経ち、お互い歳も取ってそれでも変わらずの関係が心地いい。
当時のように漫画の話はあまりしなくなったが、わたしのTシャツをガチで褒めてくれる辺りがとても嬉しい。
きっとこれからも縁があると思うし、ずっとこの美容室を好きだろうなと思う。
美容室情報
「MERSEY BEAT(マージー・ビート)」
営業時間 9:30~19:00
定休日 火曜日、第1第3月曜日
電話番号 028-655-7040
(8月は2、3、10、16、17、24、31日がお休み)
読者登録励みになります。
他の日記
ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)
↓ ↓ ↓
スポンサーリンク