難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。難病と闘いながら人生を楽しむブログ。

頻発する発作に不安を覚える話。

こんばんは、木ノ下コノキです。

 

ここ2週間くらいで、発作が頻発して起こるようになってきました。

f:id:kinoshitakonoki:20170808225925j:plain

先月末の脳外科診察の際に話したところ、「首の血管の狭窄とは関係ないかも知れない」と言われたので、次の膠原病科の診察で伝えて来ようと思いますが、1度だけ昨年の入院中に「激しい頭痛と胸の痛み、息苦しさ、血管痛、吐き気」があり、狭心症を疑って、「診察、心電図、血液検査」を行った結果、その時は「異常なし」でした。

 

今起こっている発作もこのタイプのもので、前までよく起こっていた「頭痛、目のチカチカ、目眩、立ちくらみ、クラクラなど」の症状が今は殆どないので、この間の手術は上手くいったのだと思います。(その点は本当に良かったと思います)

 

この今の発作が2週間の間に4回も起きているので、さすがに心配になってきて、今度また起きたら病院に電話してみようかと思っています。最初の入院から8ヶ月は経つので、もしかしたら狭心症じゃなくとも何かの合併症が出ているのでは?と不安です。

 

入院中に起こった時は「カロナール」を飲んで対処した形で、「今後も痛くなったらコレ飲んで」と退院時に貰ったのですが、薬を飲んで少し横になると落ち着くので、それの繰り返しになっている。それはそれで危ないのでは?と思ってしまう。

 

胃痛かと思って胃薬飲んでいたら、違う病気だったとかよくありますもんね。

 

私も以前、脂汗が出る程の痛みで病院行ったら、胃薬渡されて、一瞬痛みは和らぐけど痛みが続くから他の病院に行ったら「胆嚢炎」で、もう使い物にならないからと、胆嚢を全摘したことある。真っ黒になるまで放っておかれた感じ。

 

 

結構、最初に行く病院て大事ですよね。

この病気も最初に行っていた病院で「過労、ストレス」とかいう診断でしたもん。

何度訴えても精密検査など行ってくれることもなく、何ヶ月か過ぎて、かなり悪化した状態で2個目の病院で発見され、今の病院に紹介状書いて貰ってやっと専門医に診て貰うことになったので早期発見だったらまた違っていたのかなーと思ったりもします。

 

今更どうしようもないんですけどね。

 

 

発作が急に来るので、今週予定していた友達とのご飯も延期です(泣)

先月も体調安定しなくて延期だったのに、また延期...。悲しい。

 

 内臓に何も関係なくて精神的なものだったらまだいいのですけどね。

今だったら「ストレスです」と言われても納得出来る気がする。

 

心配は早急に対処しなければ...。

本当イヤなものです(;´Д`)

 

スポンサーリンク