こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。
先日、ドラマの話を少し書き出したら止まらなくなったので、
今日はその続きというか、7月期のドラマの話をしていきます。
前回に書き出したのはこちら。
ちなみにドラマ、7月期の中での「これは面白い!」をいくつか書いてみると
- 初恋の悪魔
- 石子と羽男
- 個人差あります
- 競争の番人
- 魔法のリノベ
- パパとムスメの7日間
- オクトー
- 復讐の未亡人
- ユニコーンに乗って
- ちょこっと京都に住んでみた。
意外とあった。こんなに観てたんかい
他にも、家庭教師のトラコとか彼女、お借りしますとか雪女と蟹を食うとか拾われた男とかプリズムも録画して少しずつ観ているけどなかなか追い付かない。どうしても上にあげた作品を先に観てしまうからな。
遺留捜査は面白いの分かってるからダビングまでしてあとで観ようかと。
(観るのいつだw)
話し戻るけど、上にあげたドラマの話、先日は「個人差あります」までを書いたので、今回は競争の番人から書いていきますね。
競争の番人
わたしの中では、今まで知る機会がなかった公正取引委員会を舞台に独占禁止法や談合などあらゆる違反した企業のあれやこれやを暴いていくドラマ。
ここにも一度見たものは全部記憶する能力を持った主人公(小勝負(こしょうぶ))が出てくる。ただ、あっちの羽男とは違ってかなり優秀で、その能力をふんだんに使い人の懐に飛び込むのも得意ということから色んな人の裏の裏の話まで掴んでくる。そしてもう一人の主人公の女性、白熊(しろくま)さんは元刑事。実直で何事も思ったまま突っ走るタイプ。小勝負が冷静に物事を進めるのと違って、見ていて危なっかしい。
公取(公正取引委員会の略)の仕事をこなすうちに二人はいいバディとなっていく様が見ていて楽しい。そして毎回の案件が無事解決されたときのスカッと感が気持ちいい。
見逃し配信はFODで観れるみたいよ。(無料と有料がある)
原作は小説で、
Amazon見に行ったら今kindleで買うと502ポイントももらえるのビックリした。(2022.09.20現在)文字も大きくて読みやすいね。(また試し読みだけ)
それにkindleで漫画 競争の番人 にもなっているようだ。
魔法のリノベ
大手会社から訳あって町の小さな工務店「まるふく工務店」に転職してきた真行寺小梅(しんぎょうじこうめ・30歳)。前職での営業成績トップが買われ、バツ2子持ちのまるふくの営業成績ダメダメな男、福山玄之助(ふくやまげんのすけ・33歳)の教育係としてバディを組むことになった。
「リノベーション」とは、既存の建物に対して新たな機能や価値を付け加える改装工事を意味します。 たとえば、間仕切りを広くする、キッチンをより現代的で機能性の高いものに変更する、といった事案です。
このリノベ案件をいくつもこなしながら、人生もリノベーションしていく小梅と玄之助。いろいろこじらせまくった二人だけど、ふたりで仕事していく中で成長していく。
ふたりの掛け合いとか魔物に立ち向かう夢(の中)と現実とか人間味あふれてて、共感しまくるドラマだな。
原作は漫画「魔法のリノベ 」。
今なら一巻がPrime Readingで無料でレンタルできますよー。(私も速攻開始した)
パパとムスメの7日間
このドラマは昔、新垣結衣と舘ひろしがやっていてそれも観ていた。あのドラマが良かったから今回あまり期待はしていなかったのだけど、眞島秀和がパパ役ってことで見てみることにした。眞島さんは前にもちょっと可愛いおじさん役やってたからか、中身が女子高生になった役どころがものすごく違和感なく見れた。
あ、これ40代パパと高校生の娘が入れ替わってしまう話なんだけどね
娘の好きな人の健太先輩とくっつけたくない思いと邪険にして娘に嫌われたらどうしようみたいな葛藤が面白くてですね、体の演技は女の子なのに中身の演技はおじさんだからものすごく笑えるし、女優さんも俳優さんもすごいなと思うのです。
パパになってしまった娘はパパの会社の立ち位置とか知ってしまったり、仕事なんてしたことなかったけど会社に通う中できちんと仕事していく中でちゃんと会社員してて面白いなと。実際のパパよりも仕事出来るのかも?てね。
Gyaoで初回から最終話まで21日(水)0:57まで見逃し配信やってるみたい(無料)
と、まだまだ長くなりそうなので、続きは次回!
Gyaoの無料配信もっと早く気付いてれば良かった(;'∀')もし見たいって人は急げ!!
では、またね。
読者登録励みになります。
他の日記
ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´ω`)
↓ ↓ ↓
スポンサーリンク