難病女子の心の裏側日記

難病女子の心の裏側をたれ流すブログ。

実際にauピタットプランに変えてみて思ったことを正直に書く。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

今回は、実際「auピタットプラン」に変えてみて3ヶ月経った今、どう思ったか正直に書いていこうと思います。

 

 

  以前、ピタットプランについてはスマホが故障したのでauに行ってみたのだが...。 - 難病女子の心の裏側日記で書いてるので、よろしかったらどうぞ。

 

 

目次

 

思っていた料金と実際の料金が違う

f:id:kinoshitakonoki:20180323161953j:plain

 

私の読解力がないからなんでしょうか、何度auピタットプランの説明文読んでも実際の料金になりません。

 

2,980円/月(~1GB)~
※「auピタットプラン(スーパーカケホ)」+
「2年契約(誰でも割)★1」+「auスマートバリュー」適用時

auピタットプラン | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

 

これを見る限り、auピタットプラン(スーパーカケホ)で契約すると、データ1GBまでが2,980円の中に入っているものだと思っておりました。

 

 

しかし、実際には2,980円はあくまで基本料金のような扱いで、データ0~1GBまで使うと1700円がプラスで掛かります。さらにインターネットを使う場合、「LTE NET 300円」が別途掛かります。

 

 

なので、データ1GBまでが4,980円というプランになるわけですね。

※(auピタットプランスーパーカケホの場合)

 

 

利用したデータ容量分がドンッと乗っかってくる感じですね。

 

 

一度、入院中にデータを少し使いすぎてしまった時は、2GBまでだったけど、2,700円がのしかかって来て、ちょっと痛い出費になってしまいました。

 

 

Wi-Fi環境が整った中にずっといる人であれば、このプランでまったく問題ないでしょうが、一歩でも外へ出て使ったら1700円が取られます(^_^;)

 

 

だったら最初から、0~1GBまでのプランがあった方が良いのでは?と思ってしまった。安い!と思ってもらうために必要なことかも知れないですが、私のように2,980円の中に1GBまでが入っていると思う人も多いはず。

 

 

ということを踏まえて考えると、

auフラットプラン20の方が安心なのでは?

フラットプラン20(スーパーカケホの場合)は月額6,500円で20GBまで使っても、料金そのままです。(また私の読解力のなさで、間違えていたらスミマセン)

 

 

あ、でも

これに「LTE NET 300円」がプラスされて、6,800円になるわけですけど。

 

2GB以上20GB以下まで使う人はフラットプラン20にした方がお得だし、精神的にも安心ですね。今、自分が何GB使ってるのかヒヤヒヤしちゃう人は、このプランをオススメします。

 

 

auショップ受付さん、どういうことですか 

 

 プラン変える前にauショップできちんと説明聞いたのにな。

 

どういうことなんだろうな。

 

www.kinoshitakonoki.com

 

うちの一番人気記事(笑)の【故障紛失サポート】auサポートとauショップの話が明らかに違うって話。 - 難病女子の心の裏側日記でも書きましたが、auショップの受付さん、ちゃんとその説明合っていますか?

 

 

基本的なプランの説明より「〇〇をつけるとこれだけお得ですよ!」的な説明に精を出しているようですが、私達ユーザーは、余計なもんいらんから、基本プランを明確にしてほしいんです。

 

 

ややこしくって頭混乱するんです。

 

脳の血液足りてなくて、こんなことを考えすぎてショートしたくないんです。

 

 

もっと分かりやすく、もっとシンプルな説明にしてください!

 

 

過去記事のauのこと書きまくっていたら、めっちゃauに読まれていた話。 - 難病女子の心の裏側日記でも同じようなお願いしていました(笑)

 

 

 で、コノキは今、こんな料金です

月、大体5,500円です。

 

auかんたん決済とか色んなオプションを引くと月額3,280円です。

 

 

あれ?料金違うやん。

 

4,980円じゃないの?...でしょうが、コノキは難病患者なので、スマイルハート割引が適用となって、1,700円が割引されています。

 

難病患者とか障害者の方の嬉しい割引の話も書いていますのでどうぞ。

www.kinoshitakonoki.com

 

auピタットプランを使ってみてどう思ったかの まとめ

 

騙されたの一言に尽きる。

 

でもまあ、入院してない時はほとんど家(Wi-Fi環境の中)なので、問題ないです。

 

 

でも最近元気で外にいることが増えたから、なるべくインターネットを繋がないように注意しながら生活しています。なのにちょいちょいツイッターを開き「は!!」と我に返る。そんな生活めんどい...。

 

 

しかも、ピタットプランに変更した場合、「その後のプランの変更は出来ません」とauショップの受付の方から言われたんだけど、これの真相が分かったらまた記事にしまーす。(もうマジau辞めた方が良いのかな...でもなんだかんだもうすぐ契約期間6年です)

 

 

最後に

プランの説明の下の方にちっさく注)で説明入ってたわw

 auピタットプラン(①基本料金+②データ定額)+③LTE NETの合計金額です。

内訳:

  1. <1,480円/月(「2年契約(誰でも割)」適用時)><1,780円/月(「2年契約(誰でも割ライト・自動更新なし)」適用時)><2,980円/月(継続利用による料金割引未加入時)>
     
  2. <1,700円(~1GB)><2,700円/月(~2GB)><3,700円/月(~3GB)><4,700円/月(~5GB)><5,700円/月(5GB超~20GB)>
     
  3. <300円/月>

 

 初めっから、この説明欲しかったーーー。

 

2,980円/月(~1GB)~
※「auピタットプラン(スーパーカケホ)」+
「2年契約(誰でも割)★1」+「auスマートバリュー」適用時

 

この表記じゃ分からん。

 

以上!

 

 

詳しくはauのホームページへ。

www.au.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

他にもこんな記事書いています。

www.kinoshitakonoki.com

 

 ホーム   お問合わせ   プライバシーポリシー   サイトマップ