難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

糖質制限中の人にオススメ!「糖質90%オフのど飴 スイートハーブ(元すっきりハーブ)味」他社のど飴と徹底比較!

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 (2019.11.02更新しました)

 

この季節になると毎年毎年乾燥で、のども痛くなって来ますよね。

 

(わたしはのどの痛みからから鼻水、熱の順で風邪ひいていくので、のどの痛みは見逃しちゃいかんところでございます。)

 

そんな時に活躍してくれるのがのど飴。

スーーっとさせて、のどのイガイガも無くしてくれる優れもの。

 

ですが

のど飴って結構カロリーや糖質が多いものが多いのも事実。

 

カロリーや糖質など気にせずに舐められるのはないか探していたところ、「糖質90%オフ」の謳い文句に惹かれて、少し前にスーパーで見つけて試しに買ってみまして、かなり良かったのでリピート買いしてきました!

 

(2017年から三カ月に一回のまとめ買いを2019年11月現在まで続けてるほどのお気に入りです。)

 

 

今回はこちらの商品を紹介します。

 

 糖質90%オフのど飴 すっきりハーブ味

f:id:kinoshitakonoki:20171028130500j:plain

森永製菓 糖質90%オフのど飴 64g

森永製菓さんから販売されています。これ、ホントにすっきりとしたハーブ味で、スースー辛すぎないからのど飴独特の辛さが苦手な人にもオススメです(*^^*) 

 

 

特に、糖質制限ダイエットをしている人や、糖尿病で糖質を制限されている人などにオススメしたいです。この後、のど飴の定番商品と比較しながら糖質を載せて行きますね。

 

この糖質90%オフのど飴のパッケージには、

 

糖質90%オフ

1粒で、レタス1個分の食物繊維

カロリー50%オフ

 

とか色々書いてありますが、何がどれくらいスゴイのか分からないですよね。

 

 

こちら、パッケージの裏面ですが、糖質量が一般的なのど飴とどれくらい違うものなのかグラフで表されています。

f:id:kinoshitakonoki:20171028130524j:plain

 

ちなみに糖質の量は、炭水化物から食物繊維を引いたものです。

こんな式で出すことが出来ます。

 

 

炭水化物ー食物繊維=糖質

 

 

炭水化物を少し摂りすぎてしまっても、食物繊維を沢山摂っていれば糖質は抑えられます。

 

「糖質90%オフのど飴 すっきりハーブ味」の一粒あたりの炭水化物は2.8g

食物繊維2.5g

引いて0.3gとなりそうですが、何故かさらに少ない糖質0.26gとなっています。

 

 

うん、これは少ない。(納得)

 

 

糖質の話によく出てくるコーラは500mlペットボトルで約50gの糖質が入っています。

(これを毎日何本も飲んでいたとしたら...考えるだけでも恐いですね)

 

 

とか言われても...ピンとこない人のために

同じくくりの「のど飴」でどれくらい違うのか見ていきましょうか。

 

2019年11月現在、パッケージが変わり

こんな風貌に生まれ変わりました。

レタス丸ごと一個分の食物繊維と謳ってるのでレタス色にしたのかなーと勝手に想像。

 

そして何気にすっきりハーブ味から、スイートハーブ味に変更しています。(これは味に違いがあるのか検証してみる価値ありますね)

 

糖質の量や他の成分に変わりはないようです。

 

森永製菓 糖質90% オフのど飴 64g

森永製菓 糖質90% オフのど飴 64g

 

 

糖質90%オフのど飴は他ののど飴と比べてどれくらい違うのか

※ちなみにここでの数値は一粒あたりです 

はちみつきんかんのど飴

はちみつきんかんのど飴

定番商品の「はちみつきんかんのど飴」の炭水化物は1粒あたり、3.68g。食物繊維は入ってないので糖質3.68gです。カロリーは14.8kcalです。

 

甘くておいしいはちみつきんかんのど飴。甘くておいしいだけあって糖質が少し高めですね。のどが常に痛いとずっとなめ続けたくても太るかも?と心配で舐められないのはつらい...

これはじぶん的には糖質だけ考えたら却下かな。

 

どうやらりんごもあるようです

はちみつりんごのど飴 110g

こちらは糖質が3.67gと0.01g低いですね。

 

龍角散ののど飴

龍角散ののどすっきり飴袋 88g

 

こちらも定番の「龍角散ののどすっきり飴」。ひとつ辺りの糖質は約2.6gです。カロリーは一粒あたり10.5kcalです。

 

スーッとさせたい人の定番とも言える龍角散のど飴。辛さが少し気になりますがのどの痛みにはほんとに効く!と、うちの家族に人気ののど飴(超内輪ネタ)

 

はちみつきんかんのど飴よりは糖質もカロリーも低めです。

 

最近だとのどすっきりタブレットの方がCMもやってて知ってる人も多いのかな?

 

龍角散ののどすっきりタブレット

ハニーレモン味 10.4g

 

でも調べてみると糖質という観点から見ると糖質9.83gと少々お高めな印象。

と思ったら、これ1袋(10.4g)の数値なのね。のどが痛くってずっと舐めてても10gもいかないんだったらこのタブレットの方が良いのかも知れない。

 

シュガーレスで口に入ってると悟られないってところとか、ハニーレモン味ってところがそそられるのよね。

 

カロリーは31.6kcal。

 

 カンロ ノンシュガー果実のど飴

カンロ ノンシュガー果実のど飴 90g

 

こちらの「カンロ ノンシュガー果実のど飴」の糖質4.26gです。カロリーは9.3kcal。

 

ノンシュガーという言い回しは敵ですね。

ノンシュガーだけど、糖質はこの中でも一番高いです。これも、おいしいんです、ほんと。色んな味が楽しめるし、この商品が糖質下げてきたら個人的にこれが一番舐めてしまう可能性大です。

 

キシリクリスタル

キシリクリスタル ミルクミントのど飴 71g

 

こちらの「キシリクリスタル」の糖質3.5gです。

 

糖尿病の父が「のど飴舐めるならコレ」と病院で勧められた商品ですが、意外と糖質高いんですね。

カロリーは9.2kcal。

 

 

そして忘れてならないのはヴィックスのど飴。

のど痛いとき、昔から良く舐めていたんだよね。

ま、その時のは箱入りのだったけどねえ。

 

ヴィックスのど飴

ヴイックスのど飴 シトラスミックス 70g

 

ヴィックスを出してる大正製薬のHP見てみたら、ヴィックスはのど飴と称しながら口臭の臭いまで除去してくれるのだと書いてある。なんだそれ、すごいな。

 

あ、で肝心の糖質はというと、3.6g

キシリクリスタルより0.1高いってところか。

 

カロリーは14.5kcalとちょっと高めです。

 

 

糖質制限中の人にオススメ!「糖質90%オフのど飴 すっきりハーブ(スイートハーブ)味」他社のど飴と徹底比較!まとめ

糖質90%オフのど飴 スイートハーブ(元すっきりハーブ)味は、他ののど飴と比較していくと、明らかに糖質が少ないのが分かります。

 

この糖質90%オフのど飴 スイートハーブ(元すっきりハーブ)味以外に、食物繊維入りののど飴は発見できなかったのも大きいかと思います。もっと探したらあるかもしれませんが炭水化物の量がそのまま糖質となっています。

 

 

「糖質90%オフのど飴」の糖質は0.26gです!

やはり糖質90%オフのど飴がダントツではないでしょうか。

 

 

 

あ、ひとつだけ発見できました。

「贅沢なOFFのど飴」です。

 

贅沢なOFFのど飴

贅沢なOFFのど飴 71G

 

機能性表示食品 贅沢なOFFのど飴 - UHA味覚糖の機能性表示食品

こちらの商品は「脂肪の吸収を抑える」「糖の吸収を穏やかにする」「おなかの調子を整える」をウリにしています。気になる糖質はどれくらいなのでしょうか。

 

 

何故か6粒あたりで載っていたので、1粒あたりで出してみたら糖質1.81gでした。

 

うん、これも他に比べたらずっと低い。

 

味覚糖   贅沢なOFFのど飴   71G×6袋 [機能性表示食品]
 

 

 

果物の味を楽しみたい人には「贅沢なOFFのど飴」。

 

ハーブ感楽しみたい人には「糖質90%オフのど飴」はいかがですか?(*^^*)

 

 

 

この冬も乾燥から、のどを守っていきたいですね。

 

 

では、また!

 

 

関連記事探したけど糖質過剰になる記事しかなかった

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2019 木ノ下コノキ All Rights Reserved.