難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【入院日記】(2018.05.19)女医と若い男性医師との会話を使ったうまい言葉のかわし方講座。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

前回の入院日記 、【入院日記】向かいのベッドのおばあちゃんが強烈すぎた話。 - 難病女子の心の裏側日記意外と好評で嬉しい限りです(*´ω`)ありがとうございます!

 

 

そして今回は、入院中の病室で「女医と若い男性医師の会話の内容」を聞いた時に思った疑問を解決していく話を書いていきます。

 

f:id:kinoshitakonoki:20180519184800j:plain

 

では早速ですがお付き合いくださいませ。

 

女医(38)と男性医師(29)の会話

 

ふたりは患者の治療に病室に入ってきた。

 

隣のベッドの患者はベッドでほぼ寝たきり、話も出来ない状態だった。だからだろうか、この二人、完全二人きりだという錯覚に陥ったんじゃないかと思う。

 

 

コノキはしっかり聞きましたよ。聞いちゃいましたよ。

 

 

女医さん、旦那さんとはどこで出会ったんですか?

 

と、若い医師は突然女医に聞いた。

 

 

うちはね、学生の時のサークルが一緒で知り合ったのよ

 

 

へ~。今ってお子さんは?

 

うちは3人。

 

 

え、この仕事しながらの子育てって大変じゃないっすか?

 

まあ、でもうちの旦那は普通の会社員だから何とかやってる

 

という普通の会話が繰り広げられていたが、男性医師が急にこんなことを言い出した。

 

 

 女医さんって綺麗ですよね

 

 え

 

 

明らかに動揺した、女医。

 

 

何言ってるの。お世辞なんてやめて

 

 

いや本当に思ってるんですよ。

僕、女医さんのことずっと綺麗だなって思ってて

 

 

会話途中だが、

 

おいおいおい

 

何、部屋に二人きりのような世界が広がっているのよ

 

(思わずツッコミを入れたくなった)

 

向かいのベッドのおばあちゃんにはともかく、私にはしっかり聞こえてるんだからね。

 

 

こういうのって真面目な女性ほど動揺してしまうんだからね。

 

 

男性が女性に「綺麗」や「可愛い」と言うときってどんな時?

気になったので、男性が女性に「綺麗」とか「可愛い」とか使うときってどんな時なのか調べてみたら、実はワザと言ってます! 男性が女性に使うお世辞5選|「マイナビウーマン」にしっかり書いてありました。

 

簡単にいうとこの3点でしょうか

  • お世辞で言う
  • 相手をヨイショするとき
  • 好意がある

とりあえず、女性には綺麗や可愛いと言っておけば良いと思ってる方から、取引先の人にヨイショするためなどの仕事につなげるためのお世辞、純粋に相手に行為がある場合に使われる方もいました。

 

必ずしも本心とは限らないので、綺麗と言われて「ドキっ」としてしまう人も心は落ち着けて冷静に次の会話に進みましょう。

 

では戻ります。

 

 

 

でっしょーーう。よく言われるのよね

 

 

これは女性の照れ隠しです

 

 普段言われて慣れてても慣れてなくても女性は「綺麗」や「可愛い」と言われれば嬉しいものです。

 

ただそれを相手に悟られてしまうのは、本当に恥ずかしいのでうまくかわす方法などはないのでしょうか。

 

綺麗や可愛いと言われた際の言葉のかわし方

急に言われたとき、照れてしまったり、意識し過ぎてしまったり、ムッとしてしまったりがないように咄嗟にうまく返せる言葉があったら、その場の空気も変にならずに会話が続きます。

 

ではどんな言葉でかわしたら良いのでしょうか。調べましたら、「カワイイね。」「キレイだね。」と言われた時のリアクション9パターン | オトメスゴレンに書いてありました。

 

  1. ありがとうございます。嬉しいです。
  2. そんなことないですよー
  3. そんなに褒めても何もでないですよ(笑)
  4. ありがとうございます。あまり言われないので嬉しいです
  5. お世辞でも言われると嬉しいです
  6. みんなに同じこと言ってるんでしょー?
  7. 褒められると嬉しいのでもっと言ってください(笑)
  8. そうでしょー?よく言われます(笑)
  9. はぁ...どうも

 

1~8までは場を和ませるために使われますが、9だけは距離を置きたい男性に使われるようです。

 

 

この女医は8をうまく使えていますね。

 

若干動揺が声に出てしまっていますが、何度か使ううちにかわしがうまくなっていくでしょう。

 

 

メガネくんは若く見られるでしょう?まだ24、5?

 

何言ってるんすか!?もうすぐ三十路っすよっっ

 

ふふ(笑)

 

 

女医の余裕勝ち 

 

若い男性医師は自分が一番動揺しちゃってることに気付いてかなり恥ずかしかったことでしょう。

 

カーテン越しでもその感じが伝わって来ましたよ。

 

 

ちなみに男性でも若いと言われると嬉しいようですね

男性に聞く! 実年齢より下に見られると「うれしい」or「うれしくない」?|「マイナビウーマン」での調査では50.9%の男性が「嬉しい」と答えています。

 

ただ、大人っぽく見られたい男性もいるのでそこは気を付けたいところですね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回、女医とこの若い男性医師の会話を聞いた時のコノキの勝手な想像をもとに気になることを同じように考える人がいるのでは?と思い調べてみました。

 

大人になるにつれ、色んな場面で言葉の返し、かわし方が必要になっていきます。

 

その場の空気、雰囲気を考えてうまいかわし方を覚えていきましょう。

 

 

コノキの独り言

ひっさしぶりの会話風吹き出しを使ってみました。

たまに使わないと忘れちゃうから復習のつもりで取り入れました(*´ω`)

 

やっぱり一気に華やかで見やすい画面になりますね。

 

 

そして、人間観察してしまうコノキは耳をダンボにして聞き入ってしまいましたよ(笑)

 

入院時は本当にいろんなことがあり、楽しいものです(いや、手術は嫌だけどねえ)

 


 

次回も入院日記となります。

 

では、また!

 

 

前回のはこちら

www.kinoshitakonoki.com

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.