難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

はてなブログの「こんなブログもあります」に急に載りはじめた話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

このブログは作ってからまだ一か月経ちませんが、他にもいくつか作っておりブログ歴が二年、三年目突入となりました。

 

そして、このブログは元のメインブログからお引越しとともに移動したい記事のリライトをしながら毎日更新という形で記事を予約投稿しております。(この記事は今書いています)

 

今回は、先週ごろからこのブログを襲った急な変化にいろいろ戸惑った話をしていこうかと思います。

 

はてなブログの「こんなブログもあります」に急に載りはじめた話

f:id:kinoshitakonoki:20190407120805j:plain

 

いままでのブログでは(たぶん)載ったことがなかった「こんなブログもあります」コーナーへのたて続けの掲載。

 

先週3回、今週3回とたて続けに。どちらも、だいたい週末くらいだったかな?

 

 

「こんなブログもあります」に載る前42名だった読者登録数が2019年4月7日現在、127名となっております。

 読者登録してくださった方、ありがとうございます!

 

はじまりは読者登録が急に増えたことへの不信感?

コノキのブログの読者登録が爆上がりすることは滅多にありません。

 

PVが急にあがったときはスマートニュースや他のサイトで紹介されたときで、読者登録が増えるときは、はてなブログトップページか何かに載らないと増えることはそうそうありません。

 

なので、急に増えたとき思わずTwitterで

 

とかつぶやいておりました。

 

そしてすぐに見つけてくれた方がいて、その原因が「こんなブログもあります」だったことが判明。

 

慣れないことがあると不信感抱くんですね、自分は。

 

なぜ載った?と考察してみた

 

ブログ開設1か月未満だから?

毎日更新していたから?(旧ブログからのリライトばかりだけど)

 

 

同じようにブログ開始一か月で「こんなブログもあります」コーナーに載った方がこんな記事書いてました。

www.shirokimaku.com

 イラストレーターのシロキ マク(id:shiroki-maku)さんのブログです。

 

タイトル見て自分と一緒!!って...あ、自分は初心者ではないですが(;'∀')

 

コノキもこのブログ開始が一か月以内だから選ばれたのか?と、ものすごく納得してしまった記事です。

 

なのでこの記事についてツイートしています。

 

そしてそれから気にして見てみたら

木曜~土曜日に載ることが多く、 一日に何度も更新してた日にはタイトルが新しい記事に変わっておりました。

 

なので実際にはもっと載っていた可能性もあります。

 

載った人を数人見ただけですが、初心者の可能性と、私のように新しいブログ作りました!って人に多い気がしたので、

 

 

可能性は高いのかも...とツイートしてますね。

(滅多にこういうツイートはしません)

 

だからといって確実に載るというわけでもありません。

 

はてなブログの優しさ? 

はてなブログで新しくブログを始めた人への優しさにしか感じられなかった。

 

f:id:kinoshitakonoki:20190407123203j:plain

 

うれしい図式( *´艸`)

 

こういうの沢山あると嬉しいよね。

 

そしてもっと更新したくなるよね。

 

けどね、ひとつだけコノキからお伝えするとね

 

読者が増えたことでプレッシャーになると思うけどね

 

プレッシャーになりすぎると何も書けなくなっちゃうから(経験談)

 

マイペースにいきましょ♪

 

 

まあ、載ると

テンション上がるし、

気が引き締まる思いになるけどね( *´艸`)

 

さいごに

 

たくさん載せてくれたはてなさん、

読者登録してくれた方、

 

ありがとうございます!

 

コノキは

今日も元気にブログ書いています。

 

 

おわり

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 

 

 ブログに関する記事はこちら

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.