難病女子の心の裏側日記

難病女子の心の裏側をたれ流すブログ。

入院する前に絶対にやっておくべき3つのこと。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

一週間後に入院を控えているコノキですが、毎回入院するのは急なので(大体の人はそうではないか?)いつもしていなくて「ああ...」って脱力することが多いので、今日から少しずつ実践していこうと思い、どうせなら他の人の役に立てば...と記事にしました。

f:id:kinoshitakonoki:20171211102155j:plain

 

でもコノキの考えてることなので、普通のことでいいんだよ!ていう苦情は受け付けませんのであしからず。

 

 

絶対やっておくべき3つのこと その1

ドラマや映画、番組の録画セットを忘れずに

f:id:kinoshitakonoki:20171211102314j:plain

昨年の入院が10月の後半で、新ドラマが始まってこれからが本当の楽しみだったドラマたちだったのに、あの時は緊急入院だったこともあって、あの話題にもなった「逃げ恥」も1話目しか見ていないという結果に。

 

これから、年末年始のスペシャル番組や映画やドラマ、全く見ないって人には何も関係ないことでしょうが...ドラマや映画など...テレビが大好物な人種(コノキもその人種)には、録画出来てなかったショックが未だに忘れられません。

 

ですので、これらが大好きな人種は忘れずにチェックしておきましょう。

 

入院してから誰かに頼んでもほぼ録画はして貰えません。コノキは母に頼みましたが、忘れられた上、後で文句言ったら「それどころじゃなかったし、そんな事どうでも良いでしょ!」とキレられました。

 

そんなことが無いように、自分でしっかり管理しましょう。

 

そして、録画に欠かせないこれも忘れないように。

 

録画出来るスペース確保。

 

せっかく録画予約していっても、そのスペースが無くては録画は出来ていません。

出来ていなかったショックをなるべく失くすために、スペース確保には注意しましょう。

 


maxell 録画用 BD-R 標準130分 4倍速 ワイドプリンタブルホワイト 50枚スピンドルケース BRV25WPE.50SP

 

絶対にやっておくべきこと その2

ムダ毛処理

f:id:kinoshitakonoki:20171211104015j:plain

 はあ??(笑)

 

って今バカにしたでしょ!

 

コレを侮ってはいけません!!

 

特に女性の皆さん。(勿論男性も!)

 

結構忘れがちですが、コレやっておかないと本当に後悔しますよ!

 

だからと言って全身やるのは大変なので、部分的にやっておくべき場所を書いていきますね。

 

特に「眉毛(マユ毛)」。看護師さんと1日に何度も顔を合わせますので、必須項目です。毎日毎日会いますので、コレは身だしなみの点で必須です。眉毛がつながりやすい人は念入りに。

 

ちなみに、「病院によって」、同じ病院でも「科によって」ハサミやカミソリなど刃物を持って行けない場所があるので、気を付けましょう。

 

もしどうしても持っていきたい場合は顔そり用カミソリを化粧ポーチに忍ばせましょう。(意外とバレません)

 


シック Schick 顔そり用 プレミア 敏感肌用 Lディスポ 使い捨て 3本入×2個パック 使い捨てタイプ 女性カミソリ

 

足や腕

「少しくらい良いや」って思いは捨てましょう。絶対後悔します。

 

何週間も入院することも想定して考えてみてください。「冬だから」という考えは病院では通用しません。大体どこの病院でも、採血が週一で行われます。(怪我で入院の場合は分かりませんが)その時、腕は勿論のこと、腕で血が採れない場合、足の血管も見ます。結構、まじまじと足見られます。毛を見られた時のショックにあなたは耐えられますか?

 

全然平気!って人は無視して結構です。

 

ちなみに足は膝(ひざ)から下、腕は肘(ひじ)から下だけの処理で十分です。

 


シック Schick ボディ用 クアトロ4 ディスポ フォーウーマン 3本入 使い捨てタイプ 女性用 カミソリ

 

Vライン

え?なんで?

 

と、お思いでしょう。

 

ここは、私も入院時に知ったのですが、(病院によるかも知れないですが)Vラインに太い血管(動脈)があるので、入院時最初に採る血液を腕ではなく、このVラインの動脈から採血するんですよね。

 

だから、ここの毛が処理出来てないと、看護師さんがバリカンで剃ってくれるんですけど、恥ずかしい方は入院前に自分で剃っておきましょう。勿論、急な入院がいつ起こっても大丈夫なようにいつでもキレイにしておくのが無難です。

 

ちなみにコノキはマメに手入れしている方なので、大丈夫でした(いらない情報スマン)。

 

あと、コノキがよくやるカテーテルを使った検査や治療もこのVラインの動脈からやるので、Vラインは本当に必須。近々、カテーテルの検査するよ!て人居たら、是非このVラインはお忘れなく。

 


人には聞けないアンダーヘアーの処理方法

 

絶対にやっておくべきこと その3

家族に見られて困るもの、恥ずかしいものは処分すべし!

f:id:kinoshitakonoki:20171211141807j:plain

コノキは入院中に急に「は!」と思い出して、処分しました。スマホの中の見られたらまずい画像(笑)「いつ死んでもおかしくない状態」と医師に散々言われていたので、もし死んだら、スマホ見るよね見るよね!!?と頭の中そればかりになっていたので、万が一に備えて写真や動画をチェック。

 

どうしても消したくない場合は、SDカードなどに保存して、元のデータは消しましょう。

 


TOSHIBA SDHCカード 16GB Class4 日本製 (国内正規品) SD-L016G4

 

もし、自分の部屋に見られたら困るものが隠してある場合は、なるべく処分するか、友達に預けましょう。友達に預ける場合は、ネタにされることもあるので注意しましょう。

 

コノキは入院後に一人暮らししていたアパートを親に解約、引っ越しをお願いしたので、恥ずかしいものは多分見られまくったかと思います...。

 

 

もうね、あんなものやこんなものまで...(えへへ)

 

まとめ

さて、「入院する前にやっておくべき3つのこと」いかがでしたでしょうか?

 

入院する時に用意するものを記事にしている方は多く見られますが、意外と入院してから「あれやっておけば良かった」「ああ、こんな事もあるんだ...」みたいな失敗もあるので記事にしてみました。

 

入院しないと実際分かりませんものね。そういうことって。

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです(*^^*)

 

 

入院までの一週間、落ち着かないので

入院にまつわる色んな事を記事にしていけたらと思います。

 

 

 入院したら今度はこれを読んでね ♪

www.kinoshitakonoki.com

 

では、また(*´ω`)

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

他にもこんな記事書いています。


 ホーム   お問合わせ   プライバシーポリシー   サイトマップ