難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

【闘病日記】㊶(2019.03.02)激しい頭痛とヒリヒリと心の病?

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

色々壊れてた(2019.03.02)の日記です。

 

 

f:id:kinoshitakonoki:20190112103013p:plain



2月12日以降、久しぶりの更新です。

 

2月17日のいちごのもりに行った後から体調が悪くなり、なるべく寝ながら過ごしていました。

 

最近のことをツイートを絡めながらお伝えします。

 

最近のできごと

 

 

f:id:kinoshitakonoki:20190213172527j:plain

(ちょっと前のTwitterヘッダーの一部)のうちのにゃんこの鼻から下

 

2月17日 いちごのもりに行く

f:id:kinoshitakonoki:20190302111417j:plain

ただいま~ 久しぶりのおでかけと人の多さに疲れた💦 そして、謎のゆるキャラ「ベリーちゃん」。 詳しくはブログに書く。 #いちご市 #いちごのもり https://t.co/r0UyMD212U

 

このツイートしてブログ記事書いてたけど、体調悪くなっちゃって途中のままになってるからいつか描き上げたい。このブログでは初の試み、漫画コマ割り形式のブログなんだもの、忘れたころに描き切って記事にあげるよ。(せっかく描いたから載せたいってのもある)

 

18日 断捨離を行う

そしてなんとなく自分のからだの調子がおかしいなってときに始める断捨離という名の終活を18日に。

元気な時にって書いてるけど実際にはなんとなくおかしいと感じ始めたときに始めてる感じ。今なら入院になっちゃってもOKよってくらいにまでやっておく。

 

 20日 激しい頭痛が起こり、病院へ

この日は水曜日だったので主治医は他の病院に行って居なかったので、違う医師に診てもらいました。CT検査もしましたが脳の出血など急を要するものは発見されなかったので、次の週に主治医と話すようにと予約をいれました。

 

そしてこの時のツイートでツイッターとブログを休みます宣言をします。

ものすごく痛かったので、ブログでお知らせする元気がなかったです。すみません

 

 25日 主治医(脳外科)と話してくる

この日には腕と足の血圧を精密に測れる検査を行い、腕は上が88下が65、足は上が110下は忘れてしまいましたが足は普段もう少し高いのでかなり低い結果がでました。

 

しかし去年より10~20くらい低いだけで、極端に悪くなったというわけではないので、手足の血管が極端になにか悪さをしてるというわけでは無さそうだと。(脳外科の医師が脳と関係ないところでここまで考えてくれるのは稀)

 

ということで、この検査結果などは次回の膠原病内科の主治医に伝えて話聞くとして

 

脳のMRIは今月中旬に検査予定となっています。

 

この日から少し強めの頭痛薬を服用。

 

他に気になるところは?と聞かれたので

実は、その「中の痛み」とは違うのですが...と頭の表面がヒリヒリと痛くて...とさすってたら、頭の表面、つまり頭皮までも脳外の医師が診てくれるという事態にw

 

コノキの頭皮は赤くぽつぽつしたものがあり、その周りの皮膚も赤くなっていることから、「ヘルペス」の可能性があるとのこと。

 

ヘルペスって聞いたことはあるけどよく分からなかったので、この川崎医科大学の記事をその時見て怖くなりました。

「ヘルペス」とは?-ヘルペスは大きく分けて2種類ある-|川崎医科大学 総合医療センター

一か所だけの単純ヘルペスウイルスと水痘や帯状疱疹などの広がるウイルス。

帯状疱疹は父がやっていたので、その辛さはなんとなく分かります。父のように治るまでに半年かかる場合もあります。

 

これは、早めに行かなくては大変なことになる!と次の日に皮膚科へ。 

 

26日、皮膚科での見解

はあ~

良かった。

 

ヘルペスじゃなかった。

 

じゃあ、なんだろうということで話を聞くと、

「これは頭皮に傷があるね。それでそこにばい菌が入って炎症を起こしてる」と頭皮の炎症を抑える塗り薬をもらって帰りました。

 

そして今度は頭皮に傷を作った覚えがなかったので、何検索で入ったか忘れたけど頭皮にどうやったら傷がつくのか調べてみると、その中に髪の毛を抜く心の病について書かれてる記事が目に入ってきた。

 

心の病?

「抜毛症(ばつもうしょう)」というのを聞いたことありますか?

 

その記事には、健康な髪を自分で抜いてしまう心の病気があるということが書かれていました。

小さなころからの癖でとか、なんとなくいつも抜いちゃってるとか、症状が重い人は抜かないと心が落ち着かなくてあるだけの髪の毛を全部抜いちゃうという心の病気です。

 

抜くということで、心が落ち着くので抜くという行動がやめられないのだとか。

 

不安、不満、ストレスが原因と言われています。

 

 

この記事を読めば読むほどに、もしかしたら小さい頃からある癖はこれに当てはまるのかもしれないと思った。だからこの記事に目が釘付けになった。

 

不安と不満、ストレス。

 

どれにおいても当てはまるものばかり。

 

すべてが不安で不満でストレスだらけ

 ここ最近のコノキはストレスでこころがだいぶ壊れてきてる。

 

というのも、昨年12月に脳梗塞が見つかり、1月には子宮頸がんが完治した喜びも束の間、子宮筋腫が見つかった。

 

2016年10月から続く難病の闘病生活の中で自分になにができるのか、なにをしたいのかを考え、2017年にはブログを書くというのが使命だというように毎日毎日書いてきた。

 

2018年にはイラストや手芸に力を入れ、念願のお店(ネットショップ)もオープンし順調に人生を楽しんでいけるのかもと前向きに走ってきた。

 

2018年の初めに子宮頸がんの手術を受けたり難病の方の体調の変化も色々あって落ち込むこともあったけど、それでも少しでも希望をもって頑張ってきたつもり。

 

約2年のあいだに毎月の通院に加え、7回の入院。かかっている科は4つ。

診察も検査も手術も、それだけでからだに負担はかかるし心にも負担がかかる。

 

これから一生、死ぬまで病院通い。まだ2年なのにこんな気持ちじゃだめだ、これからもっと闘っていくのにって思ってた2018年の終わりごろ、今度は脳梗塞が見つかった。

 

さらに2019年の1月に、子宮頸がん(現在は完治)の検診で婦人科に行ったら子宮筋腫が見つかって

不安の波が自分に襲い掛かってきた。

 

 

それでも自分はこいつら(複数の病気)と闘わなくちゃいけなくて、疲れてるからだとこころに、もうどうやってこいつらと闘わなきゃいけないのか分からなくなった。

 

やりたいことも山ほどあるのに、体は動かないし、脳が疲れることも多くなって目の前が真っ白(チカチカ)になってうまく見えない上、頭痛、吐き気、食欲不振など色んな症状が出てきた。(やせて嬉しいが不健康)

 

スマホもパソコンもいじれないほどの激しい頭の痛みと目の前が真っ白になる症状で、しばらく寝込む生活になり、気付いたら髪の毛を抜いていた。

 

 

「髪を抜くと落ち着く」というのは昔から(子供のころから)そうだった。

 

中学校でいじめにあってて毎日死にたいと考えてた頃、私はブチブチと髪を抜き円形脱毛症のようなハゲを作っていた。

 

炎症はここからだったのか...と気付く 

 不安と不満が溜まりにたまって出来たストレスからの抜毛。

 

そしてその抜毛された毛穴からばい菌が入り、炎症を起こした。

特に今は、免疫抑制剤によって弱くなってる免疫力がさらに弱くなってるところの外部からの攻撃によって、今まで(子供のころ)は起こらなかった炎症が起こりやすくなったのかなと。

 

いま、まだ頭皮のヒリヒリとポツポツは治ってないけど、来週また皮膚科に行って症状を診てもらってきます。

 

気付いたら抜いてるということが今もあるので、これを治すにはまずは心をどうにかしないとと思うわけです。

 

完全に心が病んでるやん。

 

昨日今日と少しだけ調子が良いので、ずっと読みに行けなかったブログをまとめ読みしております。そして今日はここ最近のことを書けるだけの脳と目がちゃんとしてるので一気に書き上げるべくキーボードをたたいています。

 

お昼休憩をはさんで現在3632文字。

こころの中を書くだけのそれは、なかなかにして楽しい。

あまり考えないで良いから。

 

それでもいつまた目の前が真っ白になるか分からないので、今日中に、と一気打ち。

 

 今後は?

 

 とか

 なんて心のどうしようもない部分をツイートしている。

 

だから、ほんともう自分の心の奥の奥の奥の方まで書いていくと思います。

 

このツイートコメントでは、他にブログ作ってそっちで書くみたいな締めになってるけど、そのブログ立ち上げる気力もないので、このブログ、心の裏側日記って名前つけてるくらいなので有効活用。

 

とりあえず今は読者のこと考えずに、自分のこころのこと優先で殴り書きのような文章書いていきます。今日のような...

 

心の中めっちゃ書いただけだけど、意外と流れは良い感じなので今回は個人的に満足です(笑)

 

気付いたらもう4310文字なので終わりにします。

 

最後まで読み切ってくれた方ありがとう、そしてこれからも

んがーーーーーー

な記事が続きますがどうぞよろしくお願いします。

 

では!

 

 

闘病日記まとめています

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2019 木ノ下コノキ All Rights Reserved.