難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

【闘病日記】㊸(2019.05.02)忘れっぽいどころの話じゃなくなってきた話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

昨年の春あたりから、記憶が途切れ途切れだったり忘れたまま思い出せないことが増えたり...という症状が出てきて何度か記事にもしてきてるのですが、最近「ちょっと忘れっぽくなったな」どころの話ではなくなってきたので、最近の症状の話でもしていこうと思います。

 

f:id:kinoshitakonoki:20190315115640j:plain

忘れっぽいどころの話じゃなくなってきた話

 

毎週月曜日のアクテムラを打ち忘れる

わたしは、昨年の春からアクテムラを自己注射しています。毎週月曜日の夜お風呂やごはんが済んだ後、自分のお腹にぷすっと刺します。

www.kinoshitakonoki.com

毎週のことだから、今まで一度も忘れたことなどなかったのに

 

今週月曜日に打ち忘れてた事すら気付かずに火曜日を過ごし、火曜日の夜お風呂入ってたら急に「あれ?アクテムラ昨日打った?」って気になり、アクテムラの健康管理表見たらチェックがされていませんでした。

 

まさかの「すっかり忘れてた」をやらかしてしまいました。

 

これ、一番やっちゃいかんやつです。コノキの「命を守る」に必要なもの。

 

いやー、もうね

アクテムラを忘れるなんて思ってもみなかった。「あ、忘れてたw」で済まされないものだから。

しかも寝る前に思い出せていれば、打って寝ることもできるのに、次の日の夜って。

 

じぶんに呆れた。

 

水曜日の朝いちに病院に電話で解決

これは次の週の月曜日まで打たない方が良いのか、なにかしなきゃまずいのか火曜日の夜にもんもんと考えを巡らせながら眠りにつきました。

 

(水曜日はなにか体調がすぐれなかったのはそのせい(打ち忘れと考えすぎて頭痛くなってたこと)もある...かも?)

 

水曜日、病院の受付が始まる時間すぐに電話。

 

打ち忘れを伝えると、「今日打ってください。そしてこれからは毎週水曜日に打ってください」と。

週一回必ず打たないといけないもので、だからといって7日間の間に2度打ってもいけないから、ズレて、これからは毎週水曜日へと変更しました。

 

忘れないように、薬入れてるケースの水曜日の所に「アクテムラ」と紙に書いて貼って確実に水曜日に打つようにしていかないとなと心に刻むのであった。。。

 

○○さんを忘れる

やーこれは本当によくあることなんだけど、誰かとある人の話してて、あとからまた話出たときにその人の記憶すらなくなるってね...。

 

え、だれ?て。

 

(;^ω^)うぬ...ごめんなさい

 

共通の人の話してて忘れるってね。

 

前の話でいうと、昨年春ごろに付き合ってた某彼氏。

会ったその日の夜に彼氏の存在すら忘れたからねwww

や、笑えないんだけど、メール来て「誰?」ってそりゃないだろって自分でも思うわ。

 

 記憶の話は前にも書いています

www.kinoshitakonoki.com

 

○○を食べたことを忘れる

あとで食べようと残してたものをその後じぶんで食べてたのに、それを忘れてるから他の人が食べたと思う。

 

食べた記憶がない。

 

まあ、記憶に残らないほど普通に食べてたんでしょうけどね(笑)

 

そのうち、認知症の症状のように「私、ごはん食べてない!」って怒りだしたらどうしよう...。

 

(そういうのだけはならないで、と親に言われる)

 

気を付けたいけど、気を付けるってどうすりゃいいのさ。

 

そのうち、話したこと、食べたものをノートに書く生活になりそう。実際、いま「書く」ことで前の日になんの作業(ブログとかイラストとか)したか、今日は何をするのかを前日の夜にはすべて書いておくことでなんとかなっている。

 

じゃないといつのまにか進んでいたりして自分でも驚くこともあるし、逆にここまでやっておかなきゃのところをしないで他のことやってることがあって困る。

 

これは、健康な人にも当てはまるかもしれないけど、「書いておく」はオススメです。

 

疲れるから話さない

忘れる症状とは違うけど、「思考する、話を組み立てる、話す、反応が来たらまた思考する、話を組み立てる、話す」話すことだけでも脳は大忙し。

 

脳の血流が悪い私は、これらがのんびり行われる。

 

ついていけないと「思考停止」に切り替わる。

 

お喋り好きなじぶんだったけど、最近ぼーっとしてることが多く

母親も「前と違う」と思うことが多くなったのだとか。

 

最近ブログ書いてても、書いてる文章が考えて書いてないのバレバレな文章。

 

けど、改行とか?話口調の文章とか?読みやすいって言ってくれる人が多い。

 

考えに考えた文章もいいけど、このゆるい文章の方が読む人には読みやすいのかな?とも思う。

 

なんだかんだ1871文字も書いてるわ。

 

話すように文章書くと早いね。

 

これくらいかなー。

ここ最近のできごとは。

 

疲れるから見ない

これもあった。

 

「思考する」が疲れるから、ブログとかTwitterとか文章をあまり見なくなった。

文章が長すぎると読むだけでも疲れるから、絵日記のようなイラストとちょっとした文章のブログを見ることが増えてきた。

 

あとはイラストや写真だけで感動できるものも好き。TwitterのRTが多すぎてごめんなさい...

 

「音楽聴きながら、のんびり絵を描く」が今の自分に一番合ってる。

 

 

絵だけのブログもあるので良かったらみてね(*´▽`*)

「コノキのお絵かき部屋」https://konokioekaki.hateblo.jp/

 

 さいごに

良くなっていかない病気だけれど、これ以上悪くなっていかないようにしたい。

 

そのために、自分のなかで意識して生活していくのも大事かなと思う。

 

悪くなったからすべて病院まかせにはしないで、自分にできる予防は自分で、医師じゃないとできないことは病院で、そうやって生きていくことでより楽しく安全に闘病生活ができるのではないかと。

 

あと半年たったら丸3年か、高安動脈炎と診断されてから。

 

これからも長い闘病生活、どう乗り切っていくかどう楽しんでいくか頑張って思考を重ねて生きていこうと思います(*´ω`)

 

読者登録励みになります!

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

Copyright © 2017-2019 木ノ下コノキ All Rights Reserved.