難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

アクテムラ注射打つときどこに打つ?打つ場所によってどう変わるか検証した話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

今回はアクテムラ注射打ったときの内出血や血の出方などの体験談を書いていこうと思います。

 

アクテムラ注射打つときどこに打つ?打つ場所によってどう変わるか検証した話。

 

アクテムラ注射(アクテムラ皮下注 162mg オートインジェクター )を自分で打ってる人には、よくある問題だと思うんですけど、打つ場所によって血の出方違いませんか?

 

内出血になって次の週になってもまだ残ってるのにまた打って、打った側がまた内出血になってしまったり...血がドバドバ出て、アルコール綿が一枚じゃ足りなくなったり...

 

その前にアクテムラ注射って何?って人は、こちら を読んでみてください。

www.kinoshitakonoki.com

 

わたしはアクテムラ注射を打ち始めてから丸3年が経ち、打ち始めた当初から毎週1回自己注射をしています。オートインジェクタータイプなので、お腹のお肉をつまんでそこに押しつけてボタンを押すだけのものですが、やはり今も好きにはなれません。

 

というのも毎度特に出血もなく痛みもなければ、習慣化しても淡々と過ぎていくと思うのですが、このアクテムラというものは、打つ場所が微妙にずれたりしようものなら、痛みは天と地ほど違うし、出血はアルコール綿に「点」くらいしかないものから、ぶわーっと浮き上がってダラダラと出てアルコール綿を2枚以上使うことになり...その度にハラハラしながら打つことになるわけです。

 

さらに内出血もあるとなれば、誰しもイヤになることでしょう...

 

そして今回は打つ場所によってどう変わったか、イラストも交えて話していこうと思います。

 

 

まず、今回の検証に使われたわたしのお腹は見せられないですが、下のイラストを見ていただきますと、4か所(左右交互のため実際には8か所)に分かれました。

おへその真横に打った場合、おへその位置の少し上に打った場合、おへその位置の少し下に打った場合、さらに下に打った場合です。

 

f:id:kinoshitakonoki:20210425143555j:plain

 

わたしの場合、おへそ真横とおへそ少し上に打つと確実に内出血ができます。

そして内出血痕がしばらく(2~3週間)残ります。出血も多く、アルコール綿が2枚以上必要になってきます。なかなか血も止まらず、落ち着きません。

 

f:id:kinoshitakonoki:20210425141909j:plain

アクテムラ注射できる場所というのは注射のやり方としての説明書きにお腹には広範囲にその場所が書いてあると思うのです。(二の腕や足に打つ方法はやったことないので私はわかりません)

それを見て、わたしはおへその真横辺りに最初のころは打っていました。

 

しかし、そこに打つと毎回内出血になり、先ほども話しましたがしばらくの間痕が残ります。気になる人はずっと気にしておかなきゃいけない。最悪ですよね、内出血。見た目にも痛々しそうで。

 

なので途中から場所を少しずつ変えながら、一番良い場所はどこだろう...と探しはじめました。

 

おへそより少し上に打ったときには、一番最悪な内出血になりました。なんていうか、痛々しさが今までよりの何倍もものすごい大きな内出血痕。

ここは二度と打つかと心に決めたくらいに。

 

そして自分がたどり着いたのは、おへそ位置より少し下の場所(特に左最高)でした。内出血がないのはもちろん、痛みも少なく血もそれほど出ない。アルコール綿への血の痕も「点」くらい。(右だとなぜかいつも血がもりもりっと出てきます。なかなか止まりません)

 

そして一度だけ、さらに下の部分に打ったら、掴んだお肉に逃げられカクンとズレてしまって変なところにも傷をつけ、ちゃんと打てたのか不安になったので、ここも今後二度と打ちません。(中の薬はちゃんと無くなっていたので注入できたとは思いますが)

 

ある程度のお肉があって、つまんだ場所はしっかりつまんだまま打てる場所がいいですね。

 

 

※今回、わたし個人の検証結果のため誰にでも当てはまるわけではないですが、参考にしていただければと思います。イラストには向かって右側に打ったイラストにしていますが、実際は週ごとに左右入れ替えながら打っていきます。

 

まとめ

 

おへそ位置少し下の左側が個人的には最高

これに尽きるでしょう。

まあ、左右交互に打つ決まりになっているので、右の血ドバドバは目をつむって痛みはちょっとなのでその位置が良いかなと。

 

おへそ位置真横は内出血

おへそ位置少し上は最大の内出血痕

おへそ位置さらに下はお肉に逃げられるから不適

 

 

楽しくはないけど、

不快になることが少ないアクテムラライフにしたいものですね(*´ω`)

 

ではまた次回!

 

 

読者登録励みになります。

 

 アクテムラ注射に関した話

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.