難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【闘病日記】(111)(2023.09.25)新型コロナウイルスに家族全員で感染しました。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。

 

 

この3年半、一度も感染してこなかったのにここにきて不覚にもコロナ感染してしまった。

 

しかも家族全員で。

 

 

はじまり

最初に感染したのは母だった。

 

当時、もともと体調が優れなく食欲も落ちてあまり栄養のある食事が取れてなく、決して健康とは言えない状態だった。しかし、ここ最近の「いつものこと」くらいの感覚で気にしつつもそのまま生活していた。

 

私が退院してきた8月の初旬のあと、お盆があり何かしらの用事が重なるように家族にはあったため、なかなか行けずにいた「特定医療費(指定難病)受給者証の更新」をしに両親とともに保健所に向かった。

 

行ったらあまり待たずにすぐ更新の手続きが終わり、時間もあったので帰りに某珈琲ショップに行って帰った。

 

その夜から母の咳が出はじめ、次の日には気になるほどの咳の量で、料理するわたしの横でせき込むから「そこにいるならマスクして」と何度言ってもしてくれなくて嫌な思いをした記憶がある。

 

そしてさらに次の日になると、わたしの体にも異変が起き始める。

なんとなくダルイ。

でもこの日は父の誕生日だったこともあって、夕飯にハンバーグを作る予定だったけどあまりにだるくてみんなでご飯を食べに行こうという予定に変更した。

 

しかし母が動くのつらいから「3人で行ってきて」と言われたが、誕生日に家族全員で祝えないならまた後日で、ということで決まりその日はどこにも行かなかった。

 

そして保健所(+珈琲ショップ)に行ってから3日目の朝、わたしは朝から頭痛と咳、のどの痛みに加え下痢をした。そして父も高熱を出してすぐに起きて来れなかった。

 

診断

母とわたしは微熱程度、父は高熱。

 

その時は「インフルエンザでもかかっちゃったかなー」なんて呑気に話していた。

もちろんインフルでも感染力は強く亡くなる人も多い病気のため軽く考えていた訳ではないが、わたしの友達家族が全員感染してた話を聞いたばかりだったこともあり「インフルかなー」と話していた。

 

風邪など引いたときに行っていた近くの内科に検査をしてもらおうと向かった。(父はかかりつけの病院へ)

 

そこには発熱外来があるので、風邪症状のある方はとそちらの部屋で検査と結果待ち。

(インフルエンザの検査も一緒にしました)

 

結果、母もわたしもコロナ陽性。ただ母は線がうっすらとくらいしかなかったので治りかけと診断され、わたしは線が濃く「いままさに罹りました!」くらいの状態だと。

 

そしてすぐに兄に連絡。コロナ陽性だったと伝えたらすぐに仕事を切り上げ帰ってきました。そして午後イチに検査に向かい、同じくコロナ陽性。

 

父は検査するのが早かったのかはっきりとは出ないと言われたそうで、結果は不明だが症状からコロナ陽性だろうということで薬は貰って帰ってきた。

 

ご飯どうするか問題

全員がコロナになってしまった(父は不明だが)ので買い出しに出られる訳もなく、今家にあるものでも最低5日間分は持たないだろうということでネットスーパーかコープのお弁当を利用しようという話を出したが、コープのお弁当は手続きが面倒そうだったので却下になり(元気になってから、いざという時のために登録だけしとくと便利そう)

 

月イチほど利用していたイトーヨーカドーネットスーパー で温めるだけで食べられるレトルト食品とヨーグルト、ちょっとしたお惣菜(きんぴらごぼうや卯の花など)を買い込んだ。

 

この話を出したのも注文したのも私だが、家族はこの食事問題をどうする気だったのかと今になっても考えてしまう。

 

イトーヨーカドーネットスーパー、接触、非接触選べたからコロナに限らず人と接触したくないときに便利ね。しかも食品扱ってるから必ず家に居るのを確認した上で置いていってくれるので溶かしちゃったり腐らせちゃったりの心配がないのほんと助かる。

 

ご飯だれが準備するか問題

いや、コロナ感染に限らずの問題なんですけどね。

うちの家族で家事やるのが母とわたしのみなんですよ。

 

毎年毎年、母とわたしの体調悪くなる時期がかぶるんですけど、そんな時でも父と兄はやらなくて母とわたしのどちらか「より悪いほう」は寝てて、まだ元気な方が家事するとかいうよく分からない状態で進むんですよ。

 

なので今回もまだコロナ陽性って分からない状態のとき、母の方が悪かったから症状出始めのわたしが料理や洗濯してたのですが、2日ほどでダウンしコロナ陽性となる頃には母と変わってわたしは休む側になっていた。

 

だけど、全員が陽性で熱やら咳やら鼻水やらが酷くて、わたしは基礎疾患持ちだし、もともと気管が弱いこともあり胸のゼイゼイで苦しいのに夕飯時間になる頃リビングに行くとわたしがやる前提で温めるものが置かれており

 

父も母もテレビ観てる、兄は部屋で休んでる状態で待機。

待機してるんならできるよね?わたし待たなくても。

 

それが毎回続くからさすがにブチぎれて(のどやられてめっちゃキツイのに)、「なんでわたしばかりがやらなくちゃなんないの!?なんで?」て父に言うも「え?」て顔で見るからほんとに分かってないなーと。

 

また違う日だけど、あまりにイラついたポストしてたからこちらを参照に。

 

うちの男どもはいいよな。熱がある~寝る~で、ずっと寝てられてな。こちとらツラくても二日分の洗濯ものをゲボゲボ咳しながら干して食器洗って「はーやっと眠れる」てベッドに入るのよ。普段からもどんなにこっちが具合悪くても一切やらないのって、やったら呪われる呪いでもかけられてるのかしら。

 

父と兄ともに熱が下がった!食欲出た!と喜んで自分の好きなこと始めたから「午後はよろしくねお母さんも私も寝るね」言ったら「え?」て顔するから「私たち午前中家事やって眠れてない」言ったのにまだ「え?」な顔してるから『え?何?女ばかり家事しなきゃいけない決まりでもあるの?』とぶちギレた https://t.co/LaAxbqf6ks

 

なんかもうね、毎回疲れるんですよ言うの。

マジで男ども、もうちょっとどうにかなりませんかね。

 

そして家事=料理って認識もさ...ブチぎれてからキッチンにみんな入るんですけど、邪魔。なんつーか箸持ってくだけとか小皿用意するだけとか、一人で出来そうなことをなんで一気にみんなで来るんですか。

 

そんなことよりも準備してる時に他の家事しててくれた方がずっと良いですよ。

で、ちょっと手伝ったくらいでやった気になって大きな顔するのやめてもらえませんか。

 

愚痴だらけになってしまいましたが、まあそんな感じでわたしのイライラはピークに達してた時期ですね。

 

解除前に外出る問題

わたしは感染したって分かったときから一切家からでなかったのですがね、

 

感染3日目で兄が「コンビニ行ってくる」と言って家族全員に止められたにもかかわらず、行くと言って出て行ってしまった。感染3日目なんか感染力がまだ強い時期。せめて5日目までは待ってくれと思うが、家にじっとしていられない性格の兄は出てしまった。

 

誰かにうつしてしまうかも、とか一切考えないのだなと。

 

そして先ほどコロナ感染3日目の兄がみんなに止められながらもそれを振り切ってコンビニに行きました。これもさすが兄ってかんじ。万が一接触してしまった皆さま本当にごめんなさい。

 

そして父が昨日畑作業をしに行きまして、まあこれは畑という接触しないであろうものですが、結構隣の畑の人と話したりする、と聞いてたわたしからすると大丈夫かなーと心配になったものです。

 

本人の体調云々は自業自得で終わりますが、他の人も感染してしまったら申し訳ないなと...。そういうことは一切考えない父なので、この親子ほんと似てるな(呆れ)

 

解除後の生活

 

母は土曜日に解除、他3人は明日解除ですが、

土曜日に兄が残ってる仕事を片付けに行き、今日から仕事に行きました。荷物の積み下ろし、トラックでの外回り、たまにお客さんと会話(営業)という感じなので人と滅多に会わないとは言え、ちょっと気になるよねえ

 

父は昨日から飲酒開始。まだゲホゲホと咳してるが「これ飲まないと元気にならない」と言って飲み始めた。今まで咳がキツイ体ダルイとうるさいほど言ってたのにな。

 

母は多少の咳のみで元気にしてる。

 

わたしはというと、土曜日に悪化して「胸が苦しい、息がしずらい、咳が酷い、のどがヒリヒリ痛い、痰が出るなど」の症状で心配になって病院に電話したが祝日で病院休みだったので、病院から言われてた「新型コロナ総合相談センター」に電話した。

 

www.pref.tochigi.lg.jp

風邪症状があり、コロナかも知れないと思ったときの相談だったり、コロナ陽性と診断されて薬等で治療したが悪化してしまったときやコロナ後遺症の相談などコロナに関することだったら何でも聞ける24時間体制の相談センター。

 

上記の記事にも書いてあるけど、ここにも載せておきます。

0570-550-096(栃木県)

聴覚障害がある場合はFAXやメールなどでも相談できるそうですよ。(こちらは上記の記事をご覧ください)

 

他の都道府県の方は下記の厚生労働省の記事から自分の都道府県をクリック(タップ)してくださいね。こちらにその地域ごとの番号が書かれています。

新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センター|厚生労働省

 

 

そして話は戻りますが、

そこには受付オペレーターの方と常駐の看護師さんがいて、今の症状と飲んでる薬など伝えるんだけど、結構話すことが多くてちょっと辛かったな。

もし自分より元気な家族がいたら伝えてもらうというのも良いかと思う。私は誰かに話してもらうなど心配しかないから全部自分で対応した。

 

今よりももっと症状が悪化したら迷わず救急車を呼んでくださいと言われたので、「あ、救急車呼んでいいんだ」と気持ちが軽くなった。コロナ感染中の救急車に気が引けたから。

 

もし月曜日まで待って酷くなった場合、基礎疾患もあるし合併症なども心配だから基礎疾患の方の病院に行ってくださいと言われたが悪化はしなかったので、今日、最初に行った病院に電話からのレントゲンと酸素濃度測りに行ってきた。

 

結果肺炎などはなく、咳や痰がひどく喘息のような症状が見られるとのことで、咳止め痰切り、ぜんそくの薬(吸入タイプ)を2週間貰って帰ってきた。

 

これで良くならなかったら、また電話くださいと。

 

他の症状について

 

他にも味覚障害、嗅覚障害などが出ているので今後の経過とともに後日書いていきたいな。

 

咳がまた強くなってきたので、またね(*´ω`)

 

 

読者登録励みになります。

 

その他の日記

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´ω`)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
 にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

難病女子の心の裏側日記 - にほんブログ村

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.