難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【闘病日記】(52)(2019.09.05)プレドニン5mg→4mgに約一年かかった話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

もう9月になってしまいましたね、いや、5日も経ってしまいましたね。

 

 

涼しくなってきたと思ったらまた今日から蒸し暑いようです...(すでに暑い...)

体調には気を付けましょうね。

 

 

で、本題に入りますが、本日はプレドニンのはなし。

 

プレドニン5mg→4mgに約一年かかった話

f:id:kinoshitakonoki:20190905111203j:plain

のぐみさんによるイラストACからのイラスト

 

 

昨年の10月からプレドニン5mg服用となり

 

そしてこの8月も終わりになるころ、4mgに減量となりました。

 

これまでのプレドニン量

2016年11月前半  60mg(入院中に投薬開始)

2016月11月後半  50mg

2016年12月    40mg

2016年12月後半  35mg

2017年1月           30mg

2017年2月           25mg

4か月の間にここまでは5mgずつ減り

2017年3月        20mg

2017年4月          18mg

2017年5月          16mg

その後の3か月で2mgずつ減っていき、15mgからは1mgずつ減っていく

2017年6月          15mg

2017年7月          14mg

2017年8月          13mg

2017年9月          12mg

2017年10月        11mg

2017年11月        11mg(投薬開始から一年)

ここ最近ずっと採血結果もよく、今回も特に問題ないということで、またプレドニン(ステロイド剤)の量が減りました。治療開始(60mg)から1年が経ち、今は11mg。

 

毎月下げていっても何も起こらないので、このままの調子だと来年の今頃は1mgとかになっていたりしないかな?と期待してしまいます(*^^*)

  

【闘病日記】㉒(2017.10.30)基本、病人は何をするにも病気中心の生活だよね?な話。 - 難病女子の心の裏側日記から

こんなことを書いてましたが、一年後は5mgです(笑)

それでも減らせることができて本人は感動です。

 

2017年12月        11mg

寒くなってきたこの時期は体調悪いことも多く11mgを続けていました

2018年 1月         10mg

2018年 2月         10mg

2018年 3月          9mg やっと一桁に!

2018年 4月          9mg

2018年 5月          8mg

2018年 6月          8mg

2018年 7月          7mg

2018年 8月          7mg

2018年 9月          6mg

2018年 10月        5mg

 

この2018年10月から、2019年8月までずっと5mgでした。

 

7月の通院のとき「どうする?1mg落とす?」という問いに「心配だからもう一か月5mgでもいいですか?」という問いで返して

 

8月に特に何もなかった(脱水はあったけど)ので、1mg減らして4mgとなりました。(8月26日)

 

※プレドニンが4mgになると薬の種類が変わってプレドニゾロン1mgという名前に変更し4錠飲みます(成分は一緒です)

 

1mg減らしたことで何か変化があるか、期待半分と不安半分ですが今のところ極端な何かはないと思う。(ときどきめまいはある)

 

この1mgずつ減らすのは本当に慎重にしなきゃいけないってことなので、3mgになるのはまた一年後なのかな?と思う。

 

 他のプレドニンの話 

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

闘病日記まとめています

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.