難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

フォロワー数を気にしてるのはブロガー界隈だけだと思っていたけどそうではなかった話。

 

こんにちは、木ノ下コノキです。

 

 

昨日の今日で、まったくブログ熱止まらないのでまた登場。

書きたいこと、伝えたいことが溢れ出てるので、この機会は逃しません。

 

 

先ほど別ブログも更新してまいりました。

【注意喚起】リク厨というものの存在知っていますか?もし出会ってしまったときの対処法をまとめる - コノキのお絵かき部屋

 

さて今回は

 

Twitterをやってて、よく目にする「フォローしてくれたら○○しますよ」や「フォロワー○○人ありがとう企画」的な企画のツイートの話。

 

 以前、それらのツイートを見るのも嫌になって、しばらくTwitterから離れて過ごしていました。

www.kinoshitakonoki.com

離れることによって気分はだいぶ落ち着き、眠りにつくことができました。

 

 

 

フォロワー気にしてるのはブロガー界隈だけだと思っていたけどそうではなかった話

 

まさに今日の話はこのことなんですけど、

わたしは今、Twitter本垢の他に絵描き垢を作ってイラスト等を載せるのに使っているのですが、

 

そこでフォローやフォロバした方のツイートに「フォローしてくれたらアイコン描きますよ」とか「フォロー○○人突破企画!」とかを目にすると、本当に「なんだかな...」な気持ちになってしまうのです。

 

結局どこの世界も一緒なのかなと思った。

 

少しのあいだは絵描き垢も平和だと感じたけど、そういう人がいるのは一緒だから仕方ないのかなと思うしかない。

 

それでも中には、

フォロワー感謝企画でも「今の現時点でのフォロワーさん対象」と今のフォロワーさんを大切にしている人ももちろんいる。

 

フォロワーを増やすだけの企画ならいらないとわたしは思う。まあ、わたしの意見なので別に自分が思うなら勝手にやればよい。それでも「誰かがやってたから」やってる人が多いと思う。

 

とにかく目に入るとイヤな気持ちになる。

 

要は

フォロワーさんを数としかみていない人が多すぎることへの嫌悪感です。

 

 

相互フォロー100%も怪しさ満点

これもブロガーでも絵描きでもどの界隈でも、相互フォロー100%には気を付けた方がよい。

 

相互フォロー100%と書いてる人に限って、フォロバしたらほぼ100%フォロー外すから。

 

悪い人じゃなさそうとフォロバしたら速攻外される。

 

 

最近の話

結構、Twitterの不具合でフォローが外れてしまうことってあると思うのです。

 

気付いたときには素直にお相手に伝えてまたフォローをします。

 

ある日、ソーシャルドッグから〇人の方からフォロー解除されましたとの連絡が。

 

そこには誰が解除したのか、アイコンと名前でお知らせして下さいます、ご丁寧に。

 

 

でですね、

とある方とフォローし合っておりました。そこそこ話をしたことがあって、このブログが好きでよく読んでると申していた人でした。

 

もしかしたら、今回もこっそり見ているかも知れませんが、それを承知で書いていきますね。

 

ある日のソーシャルドッグの連絡の中にその方がいたんです。

 

あれ?と気になって、見に行ったのですよ。

 

そうしましたら、その方も外していたけど、わたし自身もお相手を外した形になってるじゃありませんか(驚き)

 

もしかしたら、それを見てショック受けたか何かでスッとフォローを外したんじゃないかとご本人に連絡しました。

 

すると「そうだったのですね。なにかあったのかと思っていました」のような返事だったので、またフォローし、お相手もフォロバくださいまして一件落着!

 

と思ったのも束の間、

 

その後、またすぐにフォローを外されたのを見ましたよ。

 

ええ、こういう方だったんですね。

というか変わってしまわれたのでしょうか。

 

相当多いフォロワー数(一万までは行ってないけど相当多い)に対して、前はもっと何千人と結構な数のフォローしてる方もいたはずでしたが、数百人でした。

 

相当、たくさんの方を外したんですね。

ある意味凄いです。

 

その根性の少しの成分を分けてほしい...と思ったけど、いやだ、いらない。

 

まあ、最近のわたしのブログがつまらないんでしょうけど、

フォロバしてすぐ外すなら、フォロバしなきゃ良かったのにと思います。

 

それ、嫌われる行為ですよ。

 

まー

わたしも発見してすぐ外したので、もうどうでも良いんですけどね。

 

気になったので名前は出さないけど、ここにぶちまけました。

 

 

さいごに

わたしはSNSには本当に向かないんだろうなと思うのですが、全く使わないわけじゃないのでほどほどに関わって、見たくないものは見ないように努めて、楽しく使えたら良いなと思う。

 

 

 つながりと共感したいひとへ

 

ブログを始めてみたいひとへ
世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

  

 関連記事

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

Copyright © 2017-2019 木ノ下コノキ All Rights Reserved.