難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

2022年を振り返る、今年も色んな事があったなー①

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。

 

 

昨日は昨日で2022年のやりたかったことを振り返りましたが、

www.kinoshitakonoki.com

今日は2022年に書いた記事を振り返りながら自分の生活がどんなだったか見ていきたいと思います。

 

2022年を振り返る、今年も色んな事があったなー

 

今年もよろしくお願いします。2022年にやりたいことをつらつらと書き出してみる。

www.kinoshitakonoki.com

大体いつも20項目くらいのやりたいことを掲げるのですが、今回は13個でした。

なかなか良しだと自分では思ってる。

 

【日記】溜まったDMと期限のあるもののチェックとかなんとか

www.kinoshitakonoki.com

新年早々、DMの整理してたんかい。もう使ってないところのサイトをいくつか整理したけどそれでもまだまだ多いからな。整理しても整理してもいくらでも送られてくる。

もっとどうにかしないと(楽天とかは通知が欲しいところだけの設定にしている)

高校の同級生を2年連続でテレビで見て懐かしくなったはなし+ウチ、断捨離しました!感想 

www.kinoshitakonoki.com

家ついてっていいですか?から始まり、ウチ、断捨離しました!にも高校の同級生出てて、懐かしいなーってのとこんな危ない暮らししてんのか!と心配になったよ。旦那さんしっかりしてーーーーーー

 

障がい者にも安心の寿司屋のごはん見えないほどのサーモンいくらとえび汁と餃子のはなし

www.kinoshitakonoki.com

車イスが入れるように入口広いし、通路広いし、トイレも広い(車イスマーク付いてる)。自分が将来車イス生活したとしても行けるごはん屋さんがあるというのは嬉しいなって思ったお寿司屋さんだよ。ここのいくら丼(正確にはサーモンいくらの親子丼)はまた食べたいよ。めちゃくちゃ美味しかった!

 

【闘病日記】(83)(2022.01.26)また入院かな?と思う日がやってきた。

www.kinoshitakonoki.com

またいつもの症状が出てきてる話。いつもそろそろ入院かもってときに「わたしの体今こんな感じだよー」の報告記事書くのが当たり前みたいになっている。

 

【闘病日記】(84)(2022.02.03)わたしにとっては病気が鬼。来週、鬼を退治してくる。

www.kinoshitakonoki.com

節分時期の今週のお題に合わせて、書いた記事。わたしにとって「鬼=病気」なかなか外に出てってくれないんですけど、どうしたものかね。病状があまり良くないときのツイート載せてて読んで「そんなに悪かったのか」という印象。自分でも忘れるからありがたい記事。最新の機器での検査てことで、新しい病院での入院が決まったときだね。

 

【闘病日記】(85)(2022.02.17)そのうち月イチの入院になってしまうんじゃないかと不安になる話。

www.kinoshitakonoki.com

めちゃくちゃ病んでるわ。もう人生終わりにしたいようなことが書かれている。たしかに毎度治療しても良くなるわけじゃない。さらに悪くなるのを食い止めてるだけ。なにかすぐに効く薬でもできたら、こんなに苦しまなくていいのにね。

 

【闘病日記】(71)~(80)まとめ(2021.05.15~2021.10.28)

www.kinoshitakonoki.com

闘病日記のまとめです。

 

【闘病日記】(86)(2022.03.06)膠原病患者は風邪か気になったら早めに病院受診しましょうって話。

www.kinoshitakonoki.com

風邪を引いた話です。咳、痰、咳、胸の痛みなど風邪症状が出て、こんな時期だからコロナかも?みたいな不安と膠原病の人が風邪引くと長引くし最悪死に至ることもあってビクビクしてた時の日記。良くなってきたと思ったらまたぶり返すの怖いよねえ。

 

闘病日記を書いてるとこんなことも舞い込んでくるんだなという話。

www.kinoshitakonoki.com

難病患者さんが書いてるブログや漫画などのまとめサイトさん「COMICS-web」(いつもお世話になっております)から、インタビューのお誘いがあった話。お相手の方も個人サイトであり、家族の色んな都合でサイト運営が厳しいと話があり、一旦この話は白紙に戻りました。もし気になる方が居ましたら、下に貼ってあるリンクから見てみてくださいね。

comics-web.studio.site

 

【日記】色んな事がありすぎてなんか気持ちが疲れたはなし。

www.kinoshitakonoki.com

気持ちが疲れてる。今読んでもほんと色んな事あったんだなーと。今年はほんとに親戚や近所の人が亡くなった。何人だ?10人は超えたかな?今月も2人の方が亡くなった。

この記事の色んなことの中に「主治医の薬指の指輪が無くなってた」てのがあるんだけど、この真相はまだ分からない。でも知ったからと言って何も起こらないし起こさないけどね。

 

コロナワクチン3回目接種は微熱と扁桃腺が腫れた。症状は人それぞれだねって話。

www.kinoshitakonoki.com

コロナワクチン3回目接種の副反応で微熱と扁桃腺腫れた話。余談のが面白かった。

 

ワクチン打ったところ痛くない!?痛みで起きてしまうときの対処法。

www.kinoshitakonoki.com

なるほど。と今でも納得してしまう対処法。自分の絵にも感心してしまった(なかなかうまく描けてるじゃん)

 

【日記】4月ももう3日になってもーた 

www.kinoshitakonoki.com

まだ教えられない色んな話が始まってて、読んでくれてた人は謎だったと思う。自分も「???」だったけど、「ああ、あれか」と思い出せたし始まってることもあるから、ちゃんと実践できてて良かったと思うわ。

 

高安動脈炎に罹って5年すぎたからいままでの経緯をまとめておく⑥退院の予行練習編

 

www.kinoshitakonoki.com

このシリーズも次の⑦で更新止まっちゃってるけど、また更新したいね。この記事では、退院前の退院後予行練習を2泊3日でした話を書いています。入院中とは違う、家の中での自分がどう動けるのか...を書いてる。

色々探った結果いくつか手すりつけたんだよねその後。

 

高安動脈炎に罹って5年すぎたからいままでの経緯をまとめておく⑦ 平衡感覚おかしい編

www.kinoshitakonoki.com

治療後の後遺症かなにかなのか...平衡感覚がしばらくおかしかった。

ずっと斜めの世界で暮らしてるような。余談に、自分の尿道が狭い話してる。どうでもいいってね(笑)

 

【闘病日記】(87)(2022.05.05)くらくらと血管痛と相変わらずのゾンビ歩きに笑うしかなくなってる話。 

www.kinoshitakonoki.com

また具合悪くなってきた話してる。もう繰り返し。嫌だけど仕方ない。

 

【闘病日記】(88)(2022.05.08)投薬で様子見する期間に入りました

www.kinoshitakonoki.com

新しい薬が出されて、少し飲んでみたら良い方向に効いてて「続けて飲んでみようか」と飲んでるという話ですね。

 

【闘病日記】(89)(2022.05.16)投薬追加は少しの時間稼ぎでしかないな

www.kinoshitakonoki.com

効いてて良かったのだけど、それからもクラクラしたり眩暈して座り込んじゃったりと症状出まくるからただの時間稼ぎじゃん!てなってるところです...。難しいね

 

【闘病日記】(90)(2022.05.24)今回は全身麻酔で治療、不安と期待が入り混じる。

www.kinoshitakonoki.com

もう何やってもダメっぽいから、全身麻酔かけて大掛かりな治療しようってなったんだよな。3か所の血管狭窄を一気に広げることになった治療前のわたしの気持ちを書いてる。

 

【闘病日記】(91)(2022.06.03)血管いじりすぎてこの先は難しくなった話。今後は人工血管??

www.kinoshitakonoki.com

全身麻酔で治療すると、その後の気管が結構辛くて痰と咳が辛いんだよね。そんな話と、今後の治療を主治医からされて不安が付いて回ってる話してる。

大抵人工血管の話はされても、されただけで終わっちゃうんだけどね。希望持っても消えてなくなるの何度も経験した。

 

まとめ

 

ふう、一年振り返るって大変だね。

ここまでで20記事を振り返った。大体半分。

あと24記事ある。

 

自分で読みながら今感じたのは、難病って大変だなってこと。

 

なんでわたしの体って、こんななの?

 

もう入院したくないよ。治療なんていいから楽になりたいよ。

だけど死にたくはないんだよな。

やりたいこともまだまだ残ってる。

なんならまだまだ沢山湧いて出てくる。

 

来年はどれくらいのことが出来るのかな?

 

②に続きます。

 

 

 

読者登録励みになります。

 

闘病日記まとめ

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´ω`)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
 にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

難病女子の心の裏側日記 - にほんブログ村

スポンサーリンク

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.