難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【闘病日記】(106)(2023.04.05)術後からの頭痛がないだけでもう幸せって話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。

 

15日ぶりにPCの電源を入れました。

先週の月曜日に退院してのんびりのんびり過ごしていました。

なんて平和なのでしょう。

 

今回は頭痛がしません。時々耳鳴りが思い切り来たりきゅっと詰まった感じはするものの、頭痛がないだけでとても平和です。

 

今回の治療はかなり大変だったと聞いたけれど、術後が無事なのでなんら問題はありません。

 

平和ではなかった前回の治療後

【闘病日記】(98)(2022.11.07)入院中の頭痛と軽い震えと痙攣の記録。 

【闘病日記】(99)(2022.11.17)退院後の激しい頭痛と強い震えと痙攣の記録。①

【闘病日記】(100)(2022.11.23)退院後の激しい頭痛と強い震えと痙攣の記録。②

 

体の内部は何ら問題はないのですけど、今回はカテーテル刺したところの内出血が大きなコブ状になっており、刺すのが相当大変だったのだろうと想像できます。そしてその付近の腫れと内出血。

 

今はあれから2週間経ったのでコブも気にならない程度には治まってきたけれど、最初はコブの大きさに驚き医師や看護師に見てもらい大丈夫と言われながらもずっと不安でおりました。

 

下着(パンツ)が少し締め付けるタイプですと、内出血のとこがさらに締められて濃いめの内出血が広がるのでなるべくゆったりした(のびた)パンツを着用したりちょっと気を付けなきゃいけないところもあるんですけど、なんとか順調な術後を過ごしております。

 

 

このショーツがですね、締め付け感がなくてゆるっと履けるんですよ。

マタニティ関係商品扱ってる店の商品なので、妊娠された方が履く用に作られたのかもしれませんね。

 

2年前に買ったんですけど、それがこんな形で役立っております。

 

 

全然話変わるんですけどね、私花粉症なんですよ。

杉花粉97%ヒノキ花粉2%(1%は蛾(ガ))の。

 

入院中は囲われてたのでほとんど花粉と接することもなく、むずむずからのくしゃみも鼻水も最小限に抑えられ、とても快適に過ごしていましたが、退院してまた外に出るようになってからは毎日くしゃみが止まらず大変なことになっておりました。

 

それでもほぼ家の中で過ごしてきたので、そこまで酷くならなかったのですが先日天気もよく体調も良かったので道の駅しもつけに行ってきたのですよ。

 

栃木のお土産や栃木の農家さんの野菜、お花屋さん、パン屋さんなど栃木のものに溢れた売り場、そして色んな県の物産展(魚介系)もやっていたのでとても楽しかったんですけど、行って帰るころにはくしゃみやばいし鼻水は何回かんだ?ってほどずっとかんでいたし

 

それから鼻水で苦しくて口呼吸になり喉をやられ咳まで出て来るし喉はずっとイガイガして気持ち悪いし...

 

これからはヒノキだからね、と何人もの人から聞いてたのに、2%の威力よ。

杉もまだ終わってないにしても強烈なの来すぎじゃありません?

 

で、どうにかこの口呼吸辞めたいなと思ってですね、枕の使い方変えたのですよ。

 

今までは頭だけ乗せる形の枕の使い方してたんですけど、これだと鼻が下に向いちゃうので、鼻はたれ放題でずっと鼻かんでなきゃだし気になって眠れないし詰まったら口呼吸するという悪循環なんですけど

 

肩を少し乗せたら少し体がまっすぐになって顔が上を向くので、鼻がたれなくて(のどの方にはめちゃくちゃ入っていくけど)詰まらないし、苦しくないし鼻で呼吸できるから喉もガラガラにならなくて良くなった。

 

この寝方、少し前に何の番組か忘れてしまったけど「寝る時も体を立ってるときと同じ姿勢にして寝ると肩や首に負担なく眠れるので肩こりや首こりが無くなる」みたいなのやってるの思い出して、全然用途違うけどこの姿勢ならもしかしたら大丈夫かもと思ってやってみたんだよね。

 

それが見事に当たって、結果良かったってだけなんだけど、

わたしの鼻水の状態(サラサラっとした水のような鼻水)がピッタリだっただけで、だれでもこれでいけるって訳じゃないけど気になる方は試してみてくださいね(*´▽`*)

 

鼻かみすぎて鼻と鼻の下が荒れてヒリヒリしてるけど、

花粉症も今月もしくは来月初旬くらいまでの辛抱なのでもうちょっと頑張る。

 

 

退院報告が終わったら次は入院日記になるんだけど、特にハプニング等は起きなかったので、今回は平和な入院日記を書こうと思うよ。

 

あ、そうそう

ひとつあるとしたら主治医から血管外科への紹介状書くから、これからは血管外科にも通ってね。って言われた。来週通院だからその時紹介状書いてもらってくる。

もうわたしの血管ヤバいんだって。人工血管とか何か手があればそっちやったほうがいいから、話しだけしてみてねだって。

 

カテーテルだけが命の綱なんだけど、それが出来なくなる前にもっとどうにかしてきてほしいようだ。

 

嫌な話はサラッと終わらす今回は。

 

さて、ではまたね。

 

読者登録励みになります。

 

以前の入院日記

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´ω`)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
 にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

難病女子の心の裏側日記 - にほんブログ村

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.